アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントフォークのメンテナンスは自分でできるのでしょうか?フォーク内オイル交換とか!?
オイルシール??何??
あまり良くわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

peeさんはじめまして。

フロントフォークの修理などは、基本的に止めた方がいいと
思います。
まっすぐになったように見えても、必ず100%元通りに
なる訳ではありません。
微妙な歪みで、走りに支障が出たりする恐れがありますので
予算的に余裕があるのであれば、交換した方がいいのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

フォークオイルは正確に入れないと左右変わってしまいます。

昔やった事がありますが、止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

Fフォークと言っても、正立式と倒立式があります。

正立式ならば少し慣れれば出来ますけれど、倒立式では特殊工具が必要だったり、『力技』が必要だったりしますし、とにかくバイクいじりに慣れていないと困難です。

正立式ならば、フォークの突出し量さえ変えていなければ、バラした後に元の位置まで戻して締めればいいだけです。心配ならばノギスを使用して下さい。

フォークのOHで重要なことは、とにかく『オイルシールを傷つけない』事と『オイルの油面調整を間違わない』事です。
インナーチューブをオイルシールに通すとき、メンテナンス本では簡単に通していますが、あれをやっちゃうと、傷がつき、オイルもれを起こします。
インナーチューブにはビニールをかぶせて、それにオイルを塗りたくり、そのあと慎重に通す。
そうすれば安心です。

交換するパーツはオイルシールにダストブーツ、スライドメタル、それにオイルです。インナーチューブに傷や錆がある場合も交換です。

油面調整ではそれようの工具(道具)が売っていますので、それを購入してやってください。

ただしここまでの説明とメンテナンス本に書いてあることで、分らない事があったらやめておいたほうがいいでしょう。
まずは簡単なオイル交換やチェーン調整、それにプラグ交換やエアクリーナーの交換で、『基本的』な工具の使い方を学びましょう。
バイクの外装をばらして元に戻すことがきちんとできるレベルになりましょう。
なぜなら例えばフロントフェンダーはスタビライザーをかねているので、締めつけトルク等によってフォークバランスに変化が出るくらいですから。

工具は必要最低限そろっていればいい…というレベルではありません。
トルクレンチはその適用範囲にもよりますが2セットは必要になります。

マニュアルとメンテナンス本をよく見て、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

pee-1さん、以前、ご質問にお答えしたものです。

以後、どうなったかなあ、と思っていました。

kimmaroさんを始め、多くの方々のアドバイスで、今回の回答は尽きているお思います。
フロントフォークの整備は皆さんのおっしゃる通り、結構、知識、技術が必要です。
しかし、「いつかは不可能でない日が来る」と言う気合でがんばって欲しいです。

皆さん、バイクに取りつかれた方々は、みな同じような経験をして、乗り越えてきていますから、pee-1さんも、下記の方々のようになれると思います。

特に、どんなケースでも、”工具”は自分で入手できる、可能な限り優秀なものを揃えてください。
必要なもの全て集めると、大変な金額になりますから、バイクショップに相談して、基本キッドは揃えておいた方が良いです。
メンテナンスの本も、いつも手の届く処に置いておきましょう。

がんばってください。後から必ず役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

今日バイク屋にバイクを見てもらったら
フロントフォークのオイルを交換すれば治るよと
言われました。ご心配おかしました。