アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネット250のメーンハーネスです。

バッテリー→スターターリレー(30Aヒューズ)→太い赤配線→ギボシ→
→細い赤配線→ハンドルのメインスイッチ→10Aヒューズ→
→各所へ分配

この経路のうちで
・太い赤配線と書いた部分は3.0sqもしくは2.0sq
・ギボシの先で細い赤配線は1.25sqもしくは0.75sq
・ハンドルスイッチから出ている線は入る線より少し細いので
0.75sqもしくは0.5sq
・10Aヒューズ以降つまり各所へ分配されてる部分も0.75sqもしくは0.5sq
・配線の一本一本に太さを示す表示はありませんでしたので
見た目でなんとなく◯sqっぽいとしか。。。

私は現物見た目の判断ですが
太い赤配線=AVSSの極薄被膜線で3.0sqだと思ってます。

友人は同じく見た目判断とメインヒューズ30Aから考えて
太い赤配線=AVSの薄被膜線で2.0sqで十分だというメーカー設計で
2.0sq線じゃないかと言います。
さらに、ギボシ~10Aヒューズにしてみても
スイッチ前は1.25sqでスイッチ後は0.75sqなのだから
その前側の太い赤配線をメーカーがオーバースペックな3.0sqを
使うわけがないと言うのです。

実際に何sqなのか正確に確認するのは
配線を切って導線1本をノギスで測って本数で掛け算して、
ということが必要だけど
友人との雑談ごときでそこまでやるのは異常です・・・

そこでみなさんの意見を聞きたいです。
上記のような部分(=太い赤配線)って2.0sqだと思いますか?

A 回答 (1件)

3.0sq以上のはず。


3.0sqで周囲温度が40℃まで許容できます。
2.0sqだと、周囲温度は、20℃にも耐えられません。

AVSだとして、外径が3.6mm(標準)3.8mm(最大)
だったら、3.0sq。
2.9mm(標準)3.1mm(最大)なら2.0sq
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A