アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコメーターの説明書によると、

「タコメーター側の配線、赤をイグニッションキーで12VをONにするACCへつなぐ」とあり、
自分は、ヘッドライトのLOに接続されている配線(ホンダの場合は白)に二股でつなぎました。

そのほかに
「タコメーター側の配線、黄を直接バッテリーからとる」とあり、バッテリーから直接取ったことがないので、黄は最初どこにも接続せずに、試してみたら、うまく行ったのでそのまま走ってみました。

ところが、小さい方のヒューズが切れました。

質問は、ヘッドライトのLO側の配線から電源を取るだけでは、ヒューズが切れるものなのでしょうか。
なぜACCからと、バッテリー直接の二つのプラスをとらないといけないのでしょうか。
バッテリーから直接電力を取ると、タコメーターはヒューズを介していないことになると思うのですが、、、

勿論アースは取っています。

デイトナ VELONA(ヴェローナ) バイク用 電気式 タコメーター ブラックボディ/ホワイトLED φ60 8000rpm表示 パルスジェネレーター付き 92253

A 回答 (4件)

バイクですよね?

ヘッドライト配線から電源取るのもちょっとどうかと思うし、車種によってはヘッドライトはAC(交流)がきます。エンジン回転によって電圧変動も大きいので電装品には使えません。
本体の詳細不明なのではっきりしませんが、赤のaccラインは単なるスイッチであって、黄色ラインがメイン電源なように思います。
赤のラインに電流が流れると、本体のリレースイッチが入って黄色のラインから本来の電力を得る。赤からの電力でもある程度は動いてしまっても、過電流でヒューズが切れる、というような事なのでは?
時計などもついているので、常時電源も必要なのでしょう。
https://www.daytona.co.jp/dl-product-7452-m
単純な電気式タコは、IGコイルの+と-へ繋ぐだけです。もっとややこしい配線になっているのは、内部の回路もややこしいという事なので、取説通りに配線すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

黄色ラインは時計の為の、時計の為の、常時電源とネットでみましたが、小さな時計の為だけに、バッ直するのはどうかと思っていました。なるほどです。ACC電源はパルスジェネレーターもヘッドライトの空間に入れるのでヘッドライトから取れればと思ったのですが。

>二つのプラスをとらないといけないのでしょうか。

時計機能が有るので、バッテリーから直接電源を取って
時計を動かしています。
直接電源だけだとバッテリーが上がるので、
ACC(本来はACCじゃないのだけど)からも必要になります。

>黄は最初どこにも接続せずに

端子の先端部分を絶縁処理しましたか?
推測ではしていないと考えます。
もししていない場合、キーON時にフレームやエンジンなど金属部分に触れると
ショート状態になりますので、ヒューズが飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり両方から電源取った方がよさそうですね。絶縁処理はもちろんやっています。

ごめんなさい、タコメーターの消費電力と、LEDの消費電力の合計が、

現在の定格電流より小さければ、技術的には可能性はあります。
但し、車両としては違法改造となります。
私からの回答は「できません」になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

もしかしたら、バッテリー接続線もヘッドライトから電源を取ってませんか?

タコメーターも電力を使用しますから、ヘッドライトの正規の電流容量を超えればヒューズが飛びます。正常です。
配線を正しく接続されれば問題は起きません。
なお、
「バッテリーから直接電力を取ると、タコメーターはヒューズを介していないことになると思うのですが、、、」について
タコメーターは本体内に保護回路を有していますので、問題ありません。
「タコメーターの配線、大きく間違っています」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんと本体に保護機能があるのですね。エーモンのヒューズ入り配線購入するところでした。ヘッドライトからの配線が近くて便利なのですが、LEDにすれば飛ばないでしょうか。