プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

CB400SF VTEC2
走行距離20700km
エンジンオイル、ツーリング前に交換済み
キャブO/H済み





おとといの夜に山形から東京へソロツーリングに行きました。

そして昨日の夕方、走っていると急にヘッドライト以外の電装系が飛んでしまいました。
(ヘッドライトは付いているが、HISSが点滅して、エンジンを切っているときと同じ状態)

それと同時か、その直後に回転数をあげようとすると

マフラーが「ボッ、ボッ、ボッ・・・」と、ふけなくなってしまいました。

(タコメーターも動かないので音だけで判断するとおそらく5000回転から6000回転くらいです)


怖いのでアクセルを回せなかったのでVTECを作動させれるかどうかもわかりません。



中古で購入したばかりなのですが、

原因になりそうなカスタム箇所は

・スペック2にスペック3のテールが付いていて、バッテリ側でない方のシート下がアルミ板。そしてそのアルミ板の上に配線もあります。

・シガーソケット増設してETCをつけている

・フルエキはWR'S

・ヘッドライトHID



2日分の走行距離は700kmくらいです。高速ではわりと追い越し車線に出ることが多かったです。




テールランプもウィンカーも付かないので乗れなくて困っています。原因はなんだと思いますか?
よろしくお願いします。


(今まで乗っていたバイクはすべて自分で直しているので多少の技術はあると思います、自分でなおす予定です。) 

A 回答 (3件)

HIDや電装によりバッテリー上がり掛けでないですか?


それ以外ならアース不良、断線、接触不良、ショート(ヒューズ含む)。
まずはHIDとシガーソケット回りを疑うべきでしょうか。
    • good
    • 0

基本的な事ですが、ヒューズが切れてないか確認しました?



切れてた場合、同容量のヒューズと交換してみて様子見。



また切れるようならどこかショートしてるんでしょうが、前オーナーがどの配線を弄ったのかハッキリしない?

怪しいところから優先的に、全ての配線を確認する必要が出てきます。
    • good
    • 0

>中古で購入したばかりなのですが



販売店の保証は無いのでしょうか?

辛口です。

>今まで乗っていたバイクはすべて自分で直しているので多少の技術はあると思います、自分でなおす予定です

質問がお粗末過ぎます。本当に電気系統の技術をお持ちなのですか?
バッテリー、ヒューズ、スイッチ、配線、発電機、レギュレーター・・
これらのトラブルシューティングを何をどのように行って、こんな結果が得られたが、
原因にたどり着かない。
他にやるべきこと、調べ方の間違いなどは無いでしょうか?と聞くべき。

これらを全くせずにいきなり

>原因はなんだと思いますか?

と聞くのは、全く技術の無いど素人。素直にバイク屋に持って行きなさいと言いたい。

この回答への補足

ヤフオク購入です。また近くにバイク屋がないのでバイク屋に持っていけません。


技術と言っても素人に毛が生えた程度です。

今現在も、スイッチをオンにするとヘッドライトだけ付いてほかは反応無し、セルは回ります。


どのような調べ方からはいるといいですか?

補足日時:2011/09/26 15:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています