アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイウェイブ250CJ43Aですが、エンジン始動時くらいのタイミングでメインヒューズ30Aが切れてしまいます! 自分の愛車なのでなるべく自分で修理したいので・・・どのような原因が、考えられるのでしょうか? 教えてください

質問者からの補足コメント

• セルモーター始動と同時くらいのタイミングです
    セルモーター自体は、交換済みなので・・・
    配線の擦れ確認している最中です

• ヒユーズ交換後セルモーターは、回りエンジンかからず2回目のセル始動時タイミングでヒユーズ切れる状態

A 回答 (7件)

マジェスティに15年ほどのっています。

過去に、何度もヒューズが切れる経験があります。
交換しても、またすぐに切れる。

行きついた結論は、過大電流が流れる状態にあった、
ことです。
バッテリーは12Vですが、エンジンが始動して
ジェネレータが発電して、バッテリーに戻ってくるときには、13V~14V弱の電圧になります。それぐらいまでは、ヒューズも大丈夫ですが、
それを超えて15V以上になると、
ヒューズが切れる、ということです。

ジェネレータが発電した電圧を整流する働きは、
レギュレーターです。
13~14Vに下げて、バッテリーに戻します。
しかし、レギュレーターが壊れると、
高い電圧のままバッテリーが充電されてしまい、過充電、過電流になって、
バッテリーがすぐにお釈迦になります。

たぶん、ヒューズもきれます。
これが、僕の経験からの推測です。
    • 0

セルモーターは誰が交換したのですか?

そもそも交換理由は?

セルモーターは純正新品ですか?

先ずは、セルモーターを外して単体テストをして、異常がなければ、配線を疑う!ですかね?

スターターリレーも要点検ですね。

年式、走行距離、グレードは最低記載した方が良いですよ。
グレードで装備が違うので!
    • 0

1年前までCJ43Aを所有していたものです。

キーONでスタータースイッチを押すと、エンジン始動出ずにヒューズが切れる!で合っていますか?

セルモーターが回るのか?回る事も出来ないのか?

何にしても、CJ43はカウルを分化しなければ、何も確認できません。

自分のバイクは自分で修理したい!は理解できますが、自己所有のバイクの異常の症状も判断できないのであれば、正直、自分で修理なんて無理です!!

私もサービスマニュアル、ネットの情報(カウルの分解方法とか詳しく写真付きで出ている個人サイト)等で色々自分でやってきましたが、

それは原因が明確であり、専用工具が不要な場合ぐらいです・・・

スタータースイッチ押してヒューズが切れるなら、セルスイッチ、セルモーター、配線、リレーぐらいでしょうし、

キーONで既にヒューズ切れなら、他の原因検討も必要でしょう。

エンジン始動の条件に、ブレーキスイッチ信号にヘッドライト電源カットも含まれるので、調査は簡単にはいきません。

最低限、サービスマニュアルは入手してください!!
サービスマニュアルにヒューズ切れの場合の原因特定方法が記載されています!!

配線断線の場合はテスターも必要になります(単純断線やカプラー脱落、緩み程度であれば目視で探し出せるかもしれませんが)
    • 0

ヒューズが切れるのは一瞬です。

>エンジン始動時くらい
まったく参考にならない情報です。
キーを差し込んでひねるタイプなら。
差し込んだだけでは、普通は考えられません。
ひねった瞬間?ひねってソレノイドリレーの音はする?、セルが回り始めようとする瞬間?回り始めてから?。
経験者ならそれで大体判断可能の場合もあります。
バッテリー、+ターミナルの配線を外し、その配線部分とアース間の抵抗測定、もちろんキーはセル始動の位置で、メインが飛ぶほどだから抵抗はほぼゼロ?。
その状態で順次セルへの配線カプラ、ソレノイドリレーへの配線カプラ、オルタへの配線カプラを順次外して行き、抵抗が大きくなれば、その時外したカプラ以降の部分でショートが考えられます。
それでも・・・配線の途中でショート?。
オルタについてはキー位置との関係不明ですが、整流用ダイオードがパンクすればショートになります。
またヒューズが飛ぶのは毎回必ず?。
必ず、ではない場合はセルモーター始動による振動で間欠ショートも否定できません。
    • 0

配線のチェックをしましょうか。

被覆の劣化で短絡しているかもしれません。
あとは1番さんの言うとおり、セル周りの故障なのかなぁ。
キーONで切れるのか、セルONで切れるのかが知りたいかなぁ。
    • 0

アースのリーク

• 0

こんにちは。

過大な電流が流れているということ、かつ始動時ということなので、セルモーターが怪しいのではないでしょうか。
モータの抵抗値(コイルショート)や接地していないか、などのチェックをしてみてはどうでしょうか。
他にも配線がこすれてむき出しになっている箇所はないでしょうか?
    • 0