プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を
押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。
 『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。
 こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。 

A 回答 (8件)

パワーウインドの電源回路は、IG 1電源と常時電源(+B)の2回路あります。


IG 1の電気の流れとしては、イグニッション SW(IG 1)→インパネFUSE BOX(パワーウインドFUSE30A位かな)→ウインドSWと流れています。各ハーネスで見るとインパネハーネス→リアハーネス(フロアー)→ドア(ドライバー)ハーネスとなっているはずです。インパネ、リア、ドアの繋ぎのコネクターを確認してみてください。普通はありませんが抜けかけているかも知れません。
リア→ドアのコネクターはドアトリムを外さなくても見れるます。ドライバードアを開け黒いゴムのじゃばらになっている所のAピラー側にあるはずです。
アクセルペダル右側のトリム、スカッフプレート辺りを外せば、インパネ→リアハーネスのつなぎコネクタが見れるはずです。
またイグニッションSWをACCにてドアミラーは動いていますか。動いていなかったらさらに怪しいです。
ハーネスの断線は滅多におきません。あるとしたら上記で述べた、じゃばら部分です。

この回答への補足

ht-sanさん。ありがとうございます。
ドアトリムを外しコネクター類をさがしコネクターの勘合を
確認しました。 抜けかけは見当たりませんでした。
 イグニッションSWをACCにてドアミラーを動作確認しました。
ドアミラーは動いております。

どうやら おおもと(?)から電気が来ていないようです。
ヒューズが死んでいなくて、ハーネスは生きている。
どうなっているのか、、、ここまで皆様にお騒がせしておいて
ディーラーに治してもらうのも気がひけます。 意地でもなおして
やろうと意気込んでおります。 

補足日時:2010/03/29 11:37
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:49

バッテリーを交換しませんでしたか?当方はイストですが交換後ウインドウだけですがその状態になりました。

ごく近くにディーラーが有るのですぐに持ち込んだところ、それが仕様であるという事で簡単に直りましたよ。正確に覚えてないけどたしかアップ・ダウンボタンの長押しで回復したような記憶が有ります。ディーラーのサービスマンに確かめるのが一番早いと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 パワーウインドウの初期化はトライしてみましたが、(アップで10秒)改善されませんでした。 残念です。 まだ内張りをはがすところまでいっていないのですが、スイッチユニットを取り外し、車側コネクター(約15本ピン)にテスターをあて、電圧があるかないかチェックだけはしました。 エンジンON時は2本だけに電圧があり0.13Vと0.11ボルト。それ以外は全て0Vでした。 OFF時は0.13Vが一か所、その他は0Vでした。  どうやらパワーウインドウスイッチユニットまで電気が来ていないようです。
 内張りがなかなか外せず、配線を追いかけれない状況です。
引き続き アドバイスお願いもうしあげます。

補足日時:2010/03/25 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:49

ヒューズの確認やパワーウィンドウSWの交換をしてもダメならあとは配線かリレーだと思います。

配線図が手元になく憶測ですが、パワーウィンドウとドアロックの不具合が同時期から発生しているのであれば配線の可能性(コネクター間の接触不良含む)が高いと思います。発生時期に差があるのならそれぞれのリレーの可能性も出てきます。まずはパワーウィンドウSWに着いてる配線の中にイグニッションSWをONにして12V上がる配線がいるか確認してみては?いなければ電源系の配線の点検をしていくことになります。たまに配線の先についてる端子がやけてしまって電気はきてるけど、通電できてないケースもありますよ。

この回答への補足

おはようございます。こんな深夜になってもご回答くださり、ありがとうございます。すみません、寝てました。質問をするだけして、寝ていてほんと申し訳ありませんでした。
今回の不具合は同時期に起きております。 端子やけ、注意してチェックしてみます。 ありがとうございます。

補足日時:2010/03/25 09:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:47

パワーウインドSWを変えてもだめでしたか。


キーレスとドアロックも動かないと言う事で配線図がないのでなんともいえませんが、可能性として聞いてください。
キーレスユニット、ドアロックユニット、パワーウインドSWからのアースが同じアースポイントにBodyグランドされていた場合、うまくBodyグランドされていないと動かない可能性があります(要はアースに落ちていない)。アース端子がしっかりボルトで締結されているか確認して見てください。

この回答への補足

再び、ご回答ありがとうございます。
アースの確認ですね。 ドアトリムをはずしてチェックしてみます。
ありがとうございます。  ドアトリムを外したことがないので
不安ですが、試行錯誤でやってみます。 ありがとうございました。

補足日時:2010/03/25 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:47

そうですね…


簡単にできそうなことから紹介します。
まず、運転席側のドアの近くにある配線コネクタがしっかり付いているか確認してみてください。
パワーウィンドとドアロック同時にきかなくなるということは、ドアからボディーにかけての配線コネクタが外れてしまってる可能性が高いです。
もし異常がなければ、運転席側のドアトリムを外し、ドア内部の配線コネクタをすべて確認してください。
それでも異常がないようでしたら、パワーウィンドのスイッチについているコネクターを外し、エンジンをかけて、車両側のコネクタにテスターのプローブを突っ込んで、12v(エンジンをかけている状態なので、正確には14v付近になると思います)の電圧がかかっているところがあるか確認しましょう。
もし、12v電圧が来ているようなら、パワーウィンドのスイッチの不良の可能性があります。
12v電圧がどこにも来ていなければ、残念ですがどこかの配線が完全にキレてしまっています。コネクターが完全に外れてしまっているところがないかもう一度確認し、どこにもないようでしたら、車両ハーネスの交換が必要かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。
ドアトリムって内張りのことだったんですね。勉強になりました。
 車両ハーネスの交換って、、なんかとんでもないことになってしまっているのかも、、と恐れおののいております。
 あのー お聞きしにくいのですが、さっきおもいついたのですが、、
見当違いならいいのですが、 リレーというものが電器機器にはついているようなのですが、常時通電しているはずのキーレスエントリーには
無縁のものなのでしょうか。 リレーの不具合でも同様の症状がでるのでしょうか?  すみません 思いつきなので見当ちがいかもしれませんが、、、  まずは、教えていただいた件 やってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/03/24 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:46

はじめまして。


ドライバー側パワーウインドSWコネクタの勘合を確認してみてください。抜けかけているかもそれません。また最近ドアトリムとか外したりしていませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 SWのコネクターの勘合、私もそこを
最初疑って、ドアからユニットをはずし確認しました。 実はパワーウインドウのSWユニットは、もう1個持っていまして、これらを付け替えても同じ症状なのです。  
素人なのでよくわからないのですが、ドアトリムってなんですか?

ありがとうございます。

補足日時:2010/03/24 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:46

そういうとき


手練れのメカニックは今一度ヒューズを確認します。

ご参考下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今一度ヒューズですか、、、、
トヨタのお客様相談に電話して、パワーウインド関連のヒューズの
場所を教えていただき、そのヒューズをテスターで導通確認し、
なおかつそのヒューズが入っていた個所(端子間)を短絡させ同じ症状(パワーウインドウが動作しない症状)がでることも確認しましたので、たぶんヒューズ切れが原因とは考えにくいのですが、、、
そのうえ、もしかして、トヨタのお姉さんがミスインフォしたかもしれないとも考え、ヒューズボックス内のヒューズの全てを抜き出しては導通チェックしましたので、たぶんヒューズが問題ではないと思っております。 ヒューズ以外で考えられる原因はなにかございませんか?

補足日時:2010/03/24 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:45

ヒューズが飛んでいるかどうかは判断が難しいと思います


プロに見てもらうといいと思います
ICがいかれているのかもしれないからです
誤動作しないうちに見てもらいましょう
参考まで

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ヒューズはテスターをあててチェックしたので、たぶん間違いないとおもっております。
ICとは、パワーウインドウのスイッチユニットのICですか?
誤動作されるのは怖いかぎりですが、なんとか自力でなおしたいのですが、、、、 

補足日時:2010/03/24 14:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、もしなにかアドバイスがございましたら幸いです。 このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!