プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜中質問した内容の追加とゆうか詳細です。
昨日の夜中2時半ごろ(日付的には今日)夜勤の仕事から送迎で帰ってきて自分の車でスーパーにいことしたらちょっと走ってから急にハンドルらへんとゆうかキーの中らへんから煙がふいてきました…
煙の臭いは息ができなくなるぐらい臭くはなかったです。
あわててスーパーに止めて、エンジン切ったらだんだん煙なくなりましたけど…
最初はタバコ吸ったあとだったので落としたのかとおもってたんですけど臭いが違うんです。

その日は大雨でした。運転したときはやんでました。
車をちょっと動かしてからしたことはワイパーから水をだしてワイパーを動かしたのとエアコンで車内のガラスの曇りをとるやつに冷房から切り替えました
あとは信号で左に曲がるためウインカーを出しました。煙が出始めたのはウインカーを出してからでした。

電気系のショートだとしたら自分の車はけっこうヘッドライト周りなどLEDとかでいじっていてエンジンルームは配線がいっぱいです。

原因としてはなにが考えられますか?

また車はそのまま今もスーパーに置いたままです。
夕方から仕事なので昼から修理屋に電話しようと思うのですが修理屋ってなにで調べたらいいんですか?とりあえずナビで近くのとこ調べて電話したらいいですか?

修理代っていくらぐらいかかるんでしょうか?

長文ですいませんが教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

LEDの電源配線はどこからとっていますか?(たとえばヒューズボックスとかステアリングのライト照明あたりとか)



電源の引き回しは普通ヒューズボックスから電源をとるのが最も安全で一般的なやり方です。
白煙が上がった時にバチバチと音がしてメータ系照明やヘットライトの照明が切れましたか?

運転席のステアリング配線から分岐の分岐(パラ配線)といったつなぎ方をするとLEDのワット数×個数でアンペアを超えると1配線に大きな電流負荷がかかり断線したりショートの原因になります。電気配線は結構ほこりが原因で内部ショートし他の配線に電気が流れ配線や機器など破損させる事が多いです。

まず、キースイッチをオフの状態でヒューズボックスを調べヒューズが断線しているか、また、LED配線の中間にヒューズを付けていてヒューズが断線しているか確認する事です。

切れている場合は安易にヒューズ交換してキースイッチをオンすると電流が流れバチバチとスパークしたり白煙が上がったりするのでしないで下さい。

切れていない場合はLEDを結線した場所がなんだかの箇所でシュートしている可能性が高いので触らずですね。たいていはショートするとヒューズが断線しますが。

昼間に状態確認しヒューズが切れていて運転に差し支えないところであれば近くにある自動車整備工場まで持っていけるなら持って行ったほうがいいでしょうけど危険な感じがして不安なら止めたおいたほうがいいですね。持って行く場合その際はブレーキ灯、方向指示器灯など点灯し安全に走行できる事が運転の条件です。

走行不能であれば整備工場にレッカー移動を頼み引き揚げを依頼するしかないですね。
この場合は電装専門(電気装置)の整備工場がどこかにあるのでお調べになって電話してみて下さい。ディーラーや民間の整備工場も複雑な修理の場合は電装専門の整備工場に修理依頼するので直接持っていくと中間マージンが取られなくていいですよ。

修理代は修理箇所や部品、技術料など整備工場でまちまちなので何とも言えません。
    • good
    • 0

たぶん配線なのだろうと思いますが、可能性は低いと思いますが、念のためエアバックの故障も挙げておきます。

    • good
    • 1

>電気系のショートだとしたら自分の車はけっこうヘッドライト周りなどLEDとかでいじっていてエンジンルームは配線がいっぱいです。


一番の原因はここでしょう。

ディーラーがいやがる改造の一つですから、ディーラーは受け付けないかも知れません。
と、なると、近所の自動車修理工場に話を持って行くしか有りません。

iタウンページなどで、業種別に 車検・整備・修理と言うのがあるので、そこから探す。

>修理代っていくらぐらいかかるんでしょうか?
修理箇所を探したり、カバーを外したりするのにどれぐらい時間がかかるかですね。


修理に数時間かかって、金は良いとかなら、もう来るなです。面倒だから。
    • good
    • 0

自分の経験からですので、今回の質問内容の原因が該当するか関連するかは判らない事を前提とします。



マニュアル車ですが、以前ハンドル横の空調吹き出し口から煙が出て来た事があり、クラッチが効かなくなった事があります。
整備工場で見た貰った結果、クラッチオイルの漏れを起こしており、それによる加熱が原因と言う事がありました。
その時の修理はパッキンの交換とオイルだけで済みましたが、5000円も掛からなかったと覚えています。

エンジンを切って煙が出なくなったと言う事ですので、エンジンなどの回転系の部分なのかも知れませんが、車の構造に詳しくないのでどうにも推測も出来ませんので御容赦を。

とにかく整備工場へ入れ、煙が出た時の状況を説明すれば良いと思います。
整備工場が判らなければ、車を購入したディーラーや販売店へ連絡した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

配線いじっているなら、ショートしている可能性が大きいです。


置きっぱなしにしてたら、バッテリー上がっている可能性もあります。

JAF呼んだらいいとおもいますが、近くの工場までレッカーしてくれますが。
加入してなければ、それなりの値段取られます。
任意保険に、レッカー特約付いていればそちら使った方が、安いかも。

配線いじっている場合、ディーラーいやがりますけどね。
    • good
    • 0

車屋さんに聞きましょう。

恐らく配線が多いためですね。他には車の後ろの荷物入れるところに、きをつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!