アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズーマーのヘッドライトを交換していたんですが
取り付けしてエンジンを掛けたところ、全ての電気系がつかなくなってました(セルが駄目だったのでキック使用)
ライトも純正とほぼ変わらないワット数の球を使ってます。
ライトのカプラー辺りしか触ってなく、固定する前には点灯を確認しました。ほかは友人がイグニッションをキーでグリグリ回してたくらいです。
ヒューズを見たんですが切れてないようです。
どこが怪しいんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どこかで、短絡(ショート)してますね。

最悪の場合、火災になりますので、気を付けて下さい。(そのためにヒューズがあるのですが)いじった部分を中心に配線に異常がないか確認して下さい。配線の付け間違いなど。あと、車体の金属部分に端子が接触してないかとか。

この回答への補足

有難うございます。
色々試してみたところ
ライトを固定せずに配線だけするとセルで掛かりライトが点きヒューズも飛ばないんですが、

ライトをFフォークに固定するとライト以外は問題なくライトを点けるとヒューズが飛びます。

これはフォークの金属部がアースの役割になってしまっているのでしょうか?
もしそうだったらライト側のマイナスを絶縁していいんでしょうか?

補足日時:2009/10/03 17:57
    • good
    • 1

>もしそうだったらライト側のマイナスを絶縁していいんでしょうか?



ライト側のマイナス線は、(本当にないマイナスだったらですが)ボディーアース(あるいはマイナスターミナルに直接)接続します。(ライト側のマイナス線を絶縁したらライトは点灯しません。

ボディーアースをしたら10Aヒューズが飛ぶようだと、それはマイナス線ではなく、プラス線だと思います。あるいはヒューズ容量以上の電装品を利用してるかです。でも、12V×10A=120Wなので、バイクの電装品の合計が120W以上も使ってると言うことは通常はないでしょうね。

電装系をいじるときはサーキットテスターを使いこなせると、電装整備が楽になるのですが・・・
    • good
    • 0

>ライトを固定せずに配線だけするとセルで掛かりライトが点きヒューズも飛ばないんですが、


ライトをFフォークに固定するとライト以外は問題なくライトを点けるとヒューズが飛びます。

間違いなく、そこでショート(+側の電流が直接、アースに流れてる)してますね。それで過電流が流れてる状態です。ヘッドライトの取り付けに問題があるようですね。フォークも金属部分だし。。。
ヘッドライトを社外品に交換したんですか?
+配線とかがフォークに当たってるとかないですか?配線ミス(間違い)はないですか?(ないわけないです。)(+電源が電気負荷(抵抗、電装品)を通さずに直接-に行ってるはずです。それで過電流が流れて、ヒューズが切れてるんです。
それと、ショートを繰り返してると、過電流が流れるので、電装品を壊したり、配線が焼けたり、最悪火災になるので気を付けて下さい。(ヒューズをいれてるとそうそうないでしょうが。)電気系統をいじるときは-端子を外してからというのはそういう事情があるんです。
    • good
    • 0

キックではエンジンがかかったんですよね。


ならバッテリーが上がってしまったんではないですか?

バッテリーが弱っていて、点灯確認や友人のグリグリが、決め手になったかもしれません。

ほかにはハーネスが接触不良になってしまった可能性もあります。
ライト交換で配線部分を触っているときに、ギボシが外れかかってしまったのかもしれません。

バッテリーに問題がなければ、もう一度ライト周りを外して、配線がしっかり接続されているか、確認してみると良いかもしれません。

この回答への補足

回答有難うございます。
先程よくみたんですが10Aのヒューズが飛んでました。
キーONにすると飛んでしまうんですが、どこが原因でしょうか?

補足日時:2009/10/03 11:57
    • good
    • 0

ヒューズは切れてませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています