プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラストラッカービッグボーイですが走行中に突然エンジンストールしました。
15Aのメインヒューズが切れていました。
キーをオフにして新品のヒューズに取り替えるとすぐバチッと溶断してしまいます。
どこかがショートしていると思い、目視してもそれらしい箇所は見当たらないので、
すべてのカプラーを外してひとつづつ繋いでいくとレギュレーターを繋ぐとヒューズが切れます。キーはオフ状態です。
レギュレーターが不良と考えていいのでしょうか?またレギュレーターが不良になった原因は何なのでしょうか?ちなみに後付けでヘッドライトのオフスイッチ付けています。

質問者からの補足コメント

  • レギュレーターを新品に交換したところ、ヒューズは飛ばなくなりました。
    やはり原因はレギュレータ レクチファイヤだったようです。ただ社外品を購入したため耐久性については不安があります。
    回答くださった皆さまありがとうございました。

      補足日時:2015/06/24 23:11

A 回答 (4件)

レクチファイアレギュレータですよね?


カプラーを1ケづつ繋げて切れたなら
確実と思います。

レクチファイアは、ACマグネトーから出た
交流を直流に変換。
レギュレータでDC13.8V等の一定電圧に
整えます。
通常は250cc程度のバイクなら、二つの
機能が一体となっています。

中には整流器、トランジスタ、サイリスタ
他が入っています。
熱や半田の劣化、部品自体の故障は
有りますので、交換して下さい。
電気部品なので、永久に壊れ無い
物は無いです。

放熱が悪かった可能性も有りますので
そばにタオルを入れていたから放熱不足で
壊れた方もいました。

ヘッドライトオフスイッチを付けて直ぐに
壊ていないので有れば、関係無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ヘッドライトオフスイッチは付けてからは何度も乗っています。
レギュレータ レクチファイヤは経年劣化でしょうかね?事前に兆候って見られるものでしょうか?頻繁にあるようだと心配です。

お礼日時:2015/06/22 17:47

>キーはオフ状態です。


キーはメインキーですね、これがオフだと、バッテリープラス端子から、キーまでの配線にしか電気は通じていません。
その状態で、キーより先(電気が通電していないところ)のカプラー外して、繋いで、なにを確認するつもりかな?。
>キーをオフにして新品のヒューズに取り替えるとすぐバチッと溶断してしまいます
バッテリープラス端子からキーまでの配線の短絡、もちろん常時短絡でなくても、気まぐれ短絡もあります。
その他、素人作業で、プラス端子から直接配線した線の短絡は指南のほかです。
    • good
    • 0

>レギュレーターを繋ぐとヒューズが切れます。

キーはオフ状態です。

レギュレーターの故障を、複数の車種で何度か経験していますが
そのような壊れ方はなかったです。
一番問題なのは、キーOFF状態で繋いでヒューズ切れることです。
なので、どこかでショートしていると思うから
レギュレーター本体の故障と決め付けず、配線図を入手して
いろんな可能性を想定してください。

怪しいのは、ヘッドライトのオフスイッチか配線の処理の
可能性はあります。特に、全波整流の車種でキーONで
ヘッドライトが点灯するタイプに、リレー介さず細い配線で
直結して運用すると、配線の劣化、被覆の溶け、端子の
腐食が起こりやすいです。

バッテリーターミナル外してレギュレーターのカプラー
突っ込むとどうなりますか?ヒューズ切れないなら
やはりハーネスのどこかがボディやフレームその他と
ショートしていると考えるほうが自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーターミナルを外してレギュレータのカプラーをさすとヒューズは飛びません。ライトオフスイッチは取り外してタンクも外して見ましたが被膜がすれてショートしていそうな所が見当たりませんでした。もう少しよく見てみます。

お礼日時:2015/06/22 14:47

レギュレート・レクチファイアの故障で、まず間違いないでしょう。


イグニッションオフでは、ここにしか繋がらないので。

この部品は比較的故障しやすく、人によっては、消耗品と言う人もいます。
故障の原因は、偶発的なものと考えられますが、熱に弱い部品なので、
放熱設計がまずくて故障が頻発する車種もあります。
密閉されている所に設置されているなら、走行風があたるようにしてやると
故障率が改善します。

後、劣化したバッテリーを無理やり使い続けた場合も故障しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいレギュレートレクチファイヤに付け替えてみます。

お礼日時:2015/06/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!