プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手ながら質問させて頂きます。

・バイクについて

2008年モデル スーパーカブ50  50周年記念モデル
走行距離は25000ぐらい。
昨年12月も同様の症状が生じ、バッテリーを中華製から新品のユアサに変えると治りました。

今回はキーを入れた時にエンジンが入ったことを示すオレンジのランプも点かず、
ウインカーがスイッチでも作動せず、後ろのブレーキランプも常備灯が点いているだけで
ブレーキを踏んでもランプが点灯しておりません。
ヒューズは飛んでいたので、交換しましたがまたすぐに飛んでしまします。
ヘッドランプは問題なく点いて、エンジンも問題ありません。

近くの個人バイク屋さんでは、どこかがショートしているのでは、と言われ原因を特定するのは難しく、
メインハーネスなど変える必要があると言われ5万ほどの修理費と言われています。

明日、別のHONDAバイク店に持って行こうか悩んでいました。
同様の症状をこちらでも多く見ましたが、もう買い替えた方がいいのか、修理できるか
模索したほうがよいのか悩んでおります。

毎日の仕事で使うので早く解決したいのですが、経験知識豊富な皆様のご意見をお聞かせ願いたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

配線トラブル(スイッチ類などのことも)は場所の特定が手間が掛かるためそのような解答に成ったのかも知れませんが知識が有れば(配線などの接続するコネクターや擬宝珠の位置、出来れば配線図が有ればもっと楽)出来ます。


特定すれば配線ならきちんと処理するだけ(ショートしないように)スイッチ内部でショートだとそのスイッチを交換)

詳しく書きませんが多少の予備ヒューズを用意して目視で確認できる部分を見た後すべての分岐を(コネクターなど)外してメインハーネスだけにして確認します(これでヒューズが飛べばメインハーネスに原因があるから根気で探す)飛ばない場合は一つづつスイッチなどのコネクターを繋いでその度に確認していくことになります。
しかし、ホンダ系統のバイク屋ならきちんと調べてくれると思います、私も過去にバイクの知識が無い頃CB750FAのライトが付かなくなりホンダのテクニカルセンターで調べて修理して貰ったことがあります(近所のバイク屋はお手上げでした)数日を要しましたが費用は当時でも数千円でした、今では多少知識も有るので自分でしていますが稀にスイッチ内部がショートする現象は発見するのに難儀しました(ディーラーのメカと二人がかりで)半日棒に振りましたから・・・今では疑いのある部分から確認するようにしています(ヒューズは多めに用意してからです)

質問者が出来ない場合ホンダのテクニカルセンターなどに(近くに有れば)持ち込むか他のホンダ系のバイクを販売しているところに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためになる経験を話して下さりありがとうございます。
確かに1つずつ確認するしかないようですね…

今日ホンダ正規取扱店にて引取修理を依頼し、状況を説明しました。
数日かかるようですが希望を持って待ちたいと思います。
貴重なご意見本当に感謝します。

お礼日時:2014/03/18 13:45

この店は電気系が苦手なので修理を請け負いたくないだけです。



ホンダの正規取扱店に行ってみてください。
できればDREAM店の方良いでしょう。
ホンダの看板があっても正規取扱店とは限りません。

http://www.honda.co.jp/motorshops/?from=motor_he …

http://www.honda.co.jp/motorshops/dealermark/

電気系の場合、簡単に直ったり、深刻だったり、一概には言えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人店では限界があるのを再認識させられました。
教えて頂いた通り正規取扱店DREAMに電話して引取修理をお願いしました。
数日かかるようですが希望を持って待ちたいと思います。

貴重なご意見本当に感謝します。

お礼日時:2014/03/18 13:46

電気の線が擦れて芯線がむきだしになってアースに落ちているのでは?


ハンドル周りや線の固定が甘いところの線確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ホンダ正規取扱店にて引取修理を依頼し、状況を説明しました。
数日かかるようですが希望を持って待ちたいと思います。
貴重なご意見本当に感謝します。

お礼日時:2014/03/18 13:47

他の店に行きな!! 



数千円で直ると思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、今日ホンダ正規取扱店にて引取修理を依頼し、状況を説明しました。
数日かかるようですが希望を持って待ちたいと思います。

貴重なご意見本当に感謝します。

お礼日時:2014/03/18 13:48

メインハーネスなど変える必要があると言われ5万ほどの修理費と言われています。

>これはおかしいです。この店のレベルでは無理でしょう。

★MCS 対応ショップで診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早くに回答して下さりうれしく思います。

今日ホンダ正規取扱店にて引取修理を依頼し、状況を説明しました。
数日かかるようですが希望を持って待ちたいと思います。
貴重なご意見本当に感謝します。

お礼日時:2014/03/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています