プロが教えるわが家の防犯対策術!

500Wインバーターのバッテリー直接配線でハースはボディーアースで大丈夫でしょうか?
AC100V1500W用の延長コードの電線を流用してプラスマイナス二本を(交流だから+-ではないけど)を一纏めにしたら直流なんアンペアまでゆとりで流せますかね、こういう計算でいいですか15A*2=30A 12V*30A=360W…意外と少ないですね、電圧が低いと電流値が増えますね配線が燃えそうです。

フューズは念のために一本づつに付けておきます、片方が切れたら連鎖的に切れるはず。
建物電気工事なら10Aコードを10本まとめて100Aを流す使い方は本数が減ったら過剰電流で発火するなど危険なので禁止ですけど、ヒューズが連鎖的に飛ぶならまぁいいかと思っています。

A 回答 (5件)

まず、被覆電線に幾らの電流を流せるかの電流容量は、その電線(の被覆)温度が何度になるかで決まります。



被覆材質がもしPVC(塩化ビニール)なら、80℃にもなれば被覆がかなり柔らかくなり、何かに当たると被覆が押しのけられて中の電線が剝き出しになったりします。

電線の温度は、流れる電流による発熱と周囲の温度に依存することになりますので、エンジンルームのような温かい(熱い)ところでは、電線に流せる電流容量は減るわけです。

「高温になるとそんなに電気抵抗が多くなるんですね」ではありません。

また電線を束にして使うと、いわば「押しくら饅頭」のようにお互いに温め合って熱が外に逃げにくいので、電線に流せる電流容量も少なくなっていきます。

インバーターにも似たような事情があり、エンジンルームのような高温下で使うほど出力のW数は落ちて来ます。インバーターはエンジンルーム内ではなく車内に置くべきです。

バッテリー~インバーターの配線にはAWG8とかAWG6の電線を使うべきです。もし200Wくらいしか使わないのであれば、AWG14くらいでも行けるかもしれません。
    • good
    • 1

インバーターですとノイズを出す可能性が高いので、


ボディー・アースよりも、プラス側と並行(平衡)のメガネフィーダーで配線した方が良いですよ。

※リターン線が同じ経路ですと、ノイズの発生が抑えられます。
ラジオやECUが影響受けるの嫌ですよね。
    • good
    • 1

回答No.2にもうひとつ付け加えておくと、AC100V1500W用の延長コード(15Aまで流せる)を車のエンジンルーム(ボンネット内)に(一部でも)配線させると、流せる電流は15Aにはなりません。



エンジン温度や周囲の気温によって温度が高くなるエンジンルームに一部でも配線を這わせると、流せる電流は半分以下~1/3になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディーアースはダメですかわかりました。
高温になるとそんなに電気抵抗が多くなるんですね。
ブースターケーブルを流用すれば大丈夫でしょうか?
インバーター用のバッテリー直配線はどんなケーブルを使えばいいんでしょうか?、ボンネット内にインバーターを設置して配線を短くして、AC100Vで車内に引き込んだ方がいいでしょうか?
500Wインバーターとは言え、せいぜい200Wぐらいまでしか使いません。
低電圧で大電力を使おうとすると電流がすごいので溶接のキャブタイヤぐらいの太い配線が必要ですよね
小型車のオルタネーター発電量ってどれぐらいなんですかね?
バッテリー直で何ワット何アンペアまで取っていい物か

お礼日時:2023/08/09 11:03

単純計算だけで言えば、AC100V1500W用の延長コードは15A、2本の配線をまとめれば30A※になります。



※より正確に厳密に言えば30Aにはならず、それ以下です。「10Aコードを10本まとめて100Aを流す」のも、正確に言えばそうはなりません。

500Wインバーターは効率を無視すれば約42Aですから、30A弱は電流容量不足です。

「フューズは念のために一本づつに付けておきます」「片方が切れたら連鎖的に切れるはず」は意味がなく、「ヒューズが連鎖的に飛ぶならまぁいいか」もまったく素人の発想です。

ボディーアースでも機能しますが、好ましいとは言えません。ボディーに迷走電流が流れ、オーディオなどにはノイズの原因になりえます。
    • good
    • 0

こんにちは、こちらはBingです。



インバーターをバッテリーに直接配線する場合は、以下の点に注意してください。

- **インバーターの出力容量**と**バッテリーの電流容量**を確認して、過負荷にならないようにします。インバーターの出力容量が500Wなら、バッテリーの電流容量は少なくとも50A以上必要です¹。
- **インバーターの入力電圧**と**バッテリーの電圧**を合わせます。一般的には12Vのインバーターと12Vのバッテリーを使用しますが、24Vや48Vのものもあります¹。
- **インバーターとバッテリーの間にヒューズ**を入れます。ヒューズはインバーターの出力容量よりも大きい電流値を持つものを選びます。例えば、500Wのインバーターなら、60A以上のヒューズが必要です¹。
- **インバーターとバッテリーの間の配線はできるだけ短く太く**します。長く細い配線は電圧降下や発熱を引き起こす可能性があります¹。
- **ハースはボディーアースではなく、マイナス端子に直接接続**します。ボディーアースは抵抗が大きく、電圧降下や発熱を引き起こす可能性があります²。

延長コードの電線を流用する場合は、その電線の断面積や定格電流を確認してください。一般的には、AC100V1500W用の延長コードは10A程度の定格電流を持つものが多いです³。その場合、12Vで流せる電流は約120W程度です³。500Wのインバーターには不十分です。

安全にインバーターを使用するためには、専用の配線キットやコネクタを使用することをお勧めします¹²。

以上、参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/8/9
(1) インバーターを車のメインバッテリーと直結するときのリレー .... https://www.diylabo.jp/qa/qa-72.html.
(2) 【接続の手順】 バッテリーとインバータ - YouTube.
(3) 3つの配線例を紹介!インバータを使用したモーターの配線方法 .... https://shimatake-web.com/inverter-control-wirin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています