アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグオンドラグーン2をやろうか迷っています。私がこのゲームを選んだ理由は
 ・世界観&内容がダーク
 ・ヤハというキャラがカッコいい
 ・戦闘がおもしろそう
という理由なのですが、実際プレイされた方はこの3つの点に合っていると思いますか??特にヤハが気になってます・・・!!彼は仲間になるのでしょうか??彼についての情報が知りたいです!!あと、私は1をやっていないのですが、2をやっても話の内容がわかるでしょうか??
 かなり曖昧な質問ですが、いろいろな人の意見を聞いてから買いたいと思いますので、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

> 彼は仲間になるのでしょうか?

残念ながら、ヤハは仲間にはなりません。
中ボス的な位置づけですが、直接戦うのはヤハと契約をしている守護獣です。
出番も数回ですし、ムービーなども無かったと思います。

> 2をやっても話の内容がわかるでしょうか??

1をやっておいた方が断然面白いと思います。
ダークさでいうと1の方がダークだとも思います。ストーリーはちょっと分かりにくい感じでしたが。
エンディングでも救いが無いというか、ラスボスもキテるし。

ベスト版が無いっぽいですが、そこは販売戦略の失敗かも?
やりこみ要素は高いので、値下がりしている1で遊んでいる間に2の値下がりを待つとか…。

> 戦闘がおもしろそう

一対多、ドラゴン対多での戦闘の爽快感ですね。
特に、レベルの上がったドラゴンでの一方的な虐殺は他にはあまり例が無いかも。
    • 0

世界観やダークさは

1のほうが上だと思います
2はどちらかというとファンタジー色が強いような・・・

ヤハについては他のみなさんもいっていますが
あまり出てきません^^;

私的に戦闘は1よりも楽しかったです
使えるキャラが4人に増えていたので
あと難易度は結構高い気もします。

1をやっていなくても楽しめると思いますが、
1のキャラがストーリーにかなり深くかかわってくるのでやっていたほうがよりおもしろいはずです
    • 0

こんにちは。

私は1がかなり気に入っていたので2もやってますが・・・正直アクション苦手な人には勧められないかも(汗)1周目は難易度選択できるのですが2周→3周と難易度がオートで上がっていきます。私もアクション苦手なんですがものすごい時間かけて半ば意地でやってます。

>世界観&内容がダーク
2はダークさがかなり薄れてる気がします。設定が暗い??ですかね。

>ヤハ
キャラ設定は公式HPで見られます。主人公たちとの会話もほとんどありません。独り言言って衝撃の告白をしたにもかかわらず無視されてたイメージが・・・

1をやってた方がストーリー的にはいいかもしれません。スクウェアエニックスも今秋からベスト版を出すような話が出ているのでもしかしたらDODもベストが出るかもです!!
    • 0

人それぞれで感じ方は違いますが私はそれなりに楽しんでます。

1はやったことありません。2からです。というかエンディング全て見るために3週目プレイ中です(笑
前作やってなくても大体はつかめるのではないかと思います。
ただ1番感動できるシーンで前作をプレイしてないとおそらく半減します。

>世界観&内容がダーク
一応プレイしてみてそこまで内容はダークではありませんでした。後半にややダークさが増してきましたがそれほどでもなかったです。

>ヤハというキャラがカッコいい
残念ながら彼は仲間になりません。ヤハは何気に2、3回しか出てきません。
5つの鍵を守護する連隊長だかの1人です。

>戦闘がおもしろそう
難易度はそこそこあると思います。序盤のうちはけっこう楽しめました。終盤になるにつれ□ボタン連打。コンボが繋がりやすいのは爽快感があって良いが疲れる。

NO1さんの言う通りもう少し値落ちするのを待って、1の方を先にプレイしてみてはどうでしょうか?
やっぱりそっちの方が理解度が深まると思いますし、前作主人公に感情移入もできると思います。
    • 0