アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に北海道旅行を計画しているのですが当方車の
運転が苦手な為ツアーで行きたいと考えています。
3泊4日道南の予定で、函館・札幌を観光したいと
思っているのですが、あいにく両方を観光出来る
ツアーが見当たらなく、どちらか一方にしようと考えているところです。そこで、皆様に聞きたい事があります。
ずばり函館・札幌どちらがオススメでしょうか?
どちらも良い場所である事は間違いないでしょうが
過去に北海道を訪れた事のある方などでどちらかと言えば・・という方を教えて頂ければと思います。
また北海道在住の方、地元の人ならではの意見も
お待ちしています。
折角の旅行ですし北海道は初めてなので後悔せず
思う存分楽しみたいと思っています。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あれれ?? 函館・小樽・札幌の三点セットのツアーなんて、いくらでもあると思いますが(新聞とかに載ってる広告でも、何回も見たことあり。

)・・・・JTBでも近ツーでも日本旅行でもその他でも、探せば道は開けると思いますが・・・

函館・札幌、どちらかの2択、と言えば、圧倒的に函館です。札幌は、ラーメン巡りと、大通公園行って、あとちょろちょろ歩いたら、終了の感じがありますが、函館は、夜景とか、ハリストス正教会、ベイエリアとか、いろいろ楽しめます。海が近いだけで、全然雰囲気が札幌よりいいです。

ですが、3泊4日で、全部函館でしたら、時間もてあましますよ。函館・小樽・札幌のセットツアーがいいでしょう。

まだ時間あることですし、ゆっくり旅行会社に掛け合われるといいでしょう。

なお、個人的には、9月の北海道では、紅葉めぐりで、大雪山旭岳とか、阿寒湖周辺がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分がツアーを見つけるのがヘタなだけだと思いますが、函館・札幌を廻るツアーは2泊3日ばかりで、3泊4日でも札幌は車窓観光になっているところが多く、どの程度見る事が出来るのかまったく分からなくて。
なので札幌と函館を廻るツアーは無いんだと勝手に思い混んでいたようです。

札幌だと時計台・函館だと夜景、大沼公園など初めての北海道なので有名な観光地を廻る事が出来れば満足ですので頑張って探してみたいと思います。

札幌と函館を回るというのは、一番ポピュラーなコースですので、そういうツアーが無いというのがちょっと信じ難いのですが、3泊4日で函館だけというツアーはまずない(函館往復現地フリーならありそうですけど)と思いますので、自動的に札幌になろうかと思います。

3泊4日函館現地フリーで、レンタカーを使わないと、たぶん時間を持て余しそうな気がします。

札幌なら市内と小樽で、電車とバスで回れるところだけで4日でも足りないかもしれません。函館も見どころは多いのですが、郊外の方は車でないと行くのが困難な場所も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どうも私がツアーなど見つけるのがヘタなようで
恥ずかしい限りです・。(汗)

北海道の広さ・路線などがいまいち掴めていない為、
電車で廻るのが不可能だと思い込んでいたのですが
札幌・函館が3時間なので、上手くプランを練れば
4日間で有名な観光地は廻れそうですね。

函館から札幌までは特急で3時間半強です。

3泊4日もあるのであれば、両方回られることをお勧めします。
または、せめて洞爺湖あたりまで足を伸ばしてはどうでしょうか。
函館・札幌ともに定期観光バスがあります。
    • 0

両方回るツアーについては皆さんご回答の通りでしょうし、函館から札幌まで最速の列車では3時間ちょうどで行きます(一番多いのは3時間15分くらいです)ので、ツアーでなくても両方回れますね。

ただ、札幌は主人の実家があるところですので何度も行ってますが、観光して楽しいところはよく分からないというか、個人的にはその魅力がよく分かりません。
ショッピングなどの都会としての魅力はあるのでしょうが。

ということで、私は断然函館派です。
ほかの方は函館は時間をもてあますとお書きになってますが、大沼にJRで行くこともできますし、近郊を巡る観光バスに乗ってもいいですし
http://www.hokto.co.jp/
(こちらの「北海道観光」から函館の観光バスをご覧になると分かりますが、大沼や上磯の当別にあるトラピスト男子修道院を巡る大沼公園遊ゆうコースAなどはいいでしょう。近郊の見所や楽しいところが満載です)

やはりこのサイトにあります「循環フリータイムプラン」を使うと、電車や路線バスでは行けない湯の川トラピスチヌ修道院や函館牛乳に行ったりして結構時間を費やすことになりますよ。

函館は西部地区全体が映画のオープンセットのようでして(有名監督の言葉)、すべてがもちろん歴史のある本物の街並みですからね、ゆっくりと時間をかけて回ったら実にいいところだと思います。団体でゾロゾロと足早に回ってもその魅力は分かりにくいかもしれませんが、いわゆるスローな旅にまさにピッタリのところでしょう。

こんなページもありますよ。
http://www.kanshin.jp/hakodate/?mode=top
    • 0
この回答へのお礼

札幌ー函館間最速列車で3時間ですか・・。
北海道は地図上でしか見た事が無いので何だかその言葉だけで北海道の広大さを垣間見た気が・・(苦笑)

私が行きたい所はメジャーな観光地ばかりのため、
バスツアーなどが沢山ある様なのでこの際ツアーより
フリープランもいいじゃん?と思いました。
時間を気にせず好きな場所へ行けますしね。

4日間という時間をフルに使って函館・札幌・小樽を
廻れるプランを改めて練り直したいと思います。

私は札幌市民で、函館には出張や旅行で何度も訪れた事のある者ですが、

回答させていただきます。

結論から言うと、ズバリ 『 札幌 』 です。
旅行期間が4日と長く、札幌・函館のどちらかという限定条件付きならば
札幌の方が断然見るところが多いです。
函館は、有名観光スポットを除くと比較的簡素な田舎町にすぎません。
だいたい2日間もあればガイドブックに載ってる場所はほとんど
行けちゃうとおもいますよ。

札幌はどうかと言うと、観光客も地元民の人口も多い大都市ですから
それ相応のサービスが整っています。

「じゃあ札幌の見どころって何?」って言われると、それは私が
答えるまでもなく、ガイドブックが腐るほど出ているのでそちらを
読めば分かると思います。
    • 0