アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したトヨタのヴィッツに乗っています
昨日知り合いの方にぶつけてしまったドアの付け替えをしてもらったのですが、
今朝車内の時計をみたら20分くらい早まっていたんです
そして、今夜また時計をみたら今度は40分くらい早まっていたんです・・・・

これはいったいどういうことなんでしょうか?
故障でしょうか?
これから一度時計を合わせてみようとおもいますが
どういう原因が考えられるか詳しい方にお聞きしたくて、質問させていただきました

よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

わたしは、ヴィッツを新車で事故もなく乗っていましたがどうも時計が進んで仕方なかったのです。

1分2分はわかるのですが、5分10分狂ってくるしどんどん早くなるので時計の役目をしなかったです。機械に詳しくない分他のコンピューター系は大丈夫か不安でした。
ある日、たまたま時計をみていると、5分位一気に進んだところを見てしまったんです。例えば、1日1回でもそれがあったらかなり進んで当然です。時計部分(メーター表示等もゼロになってしまいましたがメーカーで正しく控えてくれてるそうです)を取り替えてもらってからは、そういうことはありません。「時計部分のみたまたま欠陥だったんだろうね」という回答でわたしの場合、保障期間内だったので無償でした。トヨタか購入店舗に相談されてはどうでしょう?
    • good
    • 3

点検や修理の後などに、似たようなことありましたけど、私は、バッテリーを止めたために時計が狂っていると解釈していました・・。



とりあえずあわせた後、様子見なんでしょうね。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが単に時計の調子が悪い可能性が高いと思いますが、即故障と決める前に以下の点も怪しんでいいと思います。



1.時刻調整つまみが引っかかっている
 ヴィッツの時計の調整方法が判りませんが、一般的なつまみでの調整と仮定してお答えします。中古車ということで時刻調整つまみが埃や油脂などで引っかかっている可能性があります。(早送りの状態で引っかかっている?) つまみを左右に何度も何度も「グイ!グイ!グイ!・・・(略)」してみてください。 引っ掛かりが取れることがあります。

2.何らかの原因で時計自体が不調
 困ったときのリセットをしてみましょう(^^; ヒューズボックスを開けて時計用のヒューズを抜きます。しばらくしてもう一度刺しなおします。 これでリセットが掛かります。 実は私も昔昔ですがセリカで同様の方法でトラブルが解決した経験があります。


 上記やっても全く改善しない場合は時計の故障の可能性が高いのでDラーで見てもらって最終的には時計交換となるかと思います。
    • good
    • 0

 私も#1さんに1票!



 で、マジメに答えると、ぶつけた際に、時計が壊れただけでしょう。

 簡単に言うと、昔の振り子時計を想像してもらえればいいかと思いますが、1往復で1秒の時計があったとしますよね。
 これが、何かのトラブルで、1往復で0.5秒になってしまったら、時間の進み方が倍になってしまいますし、逆に2秒になれば半分になってしまいます。

 もちろん、今の時計はもっと複雑な構造ですし、壊れにくくはなっていますが、機械である以上何かの衝撃で壊れてしまいます。
 他の方もおっしゃっていますが、車屋さんに持って行って交換してもらえれば解決すると思いますよ。
    • good
    • 0

#1さん


面白いお答えですね
私もそう言うのは好きですよ

多分、ぶつけた時の衝撃で時計が壊れたのでしょうね
相手が時計なので交換した方が良いでしょうね

それに、ぶつけているので縁起が悪いからお祓いするのも良いかな
気持ちの問題です
    • good
    • 0

時計を駆動している電池が切れかけているのかもしれませんね。

もしかするとカーバッテリーから電源を取っているのかもしれませんが、どちらにせよディーラーに相談してみれば調べてもらえそうに思います。ドアの件はたぶん無関係かと…。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



時計の故障じゃないですか?
ドアの交換とは因果関係が無いように思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!