プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温がバラバラで、土曜日に、「無排卵月経」という事で、「クロミッド」の服用をすすめられました。
まず、多児が出来るという事と、不妊治療という不安にかられ、その場は、「考えてきます。」という返答をしました。
私の様に、無排卵月経で、クロミッドを服用し、妊娠された方いらっしゃいますか?又、他の理由でも、クロミッドを服用された方に色々教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、同じように「月経不順気味だけど病院でクロミッドを勧められ、不安」という方にお答えしたものがありますので、参考URLを参照ください。


#クロミッドの多胎リスクは決して高くありません。この辺もリンクを載せています。

今の「排卵がない」状態(このままでは妊娠の可能性は薄い)をなんとか改善する「最初の1歩」としてはクロミッドは最も一般的で妥当な線だと思いますよ。

無排卵月経の可能性が高いのであれば、病院を替えてもクスリでの治療を試みる方針には変わりはないと思います。
#基礎体温を見ての解釈に差がある可能性はありますが、高温期がなさそうなら、やはり同じ診断になるかとは思います。

どうぞ「排卵誘発剤」を過剰に怖がらずに、よく知って治療を進めてください。

#私は基礎体温は2層に分かれていますが、他に問題が見つからないのでクロミッドによる排卵誘発も経験済みです。今はもっと「きつい」薬にステップアップしていますがまだ妊娠しておりません…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450265
    • good
    • 0

薬の服用・不妊治療と不安な思いで


病院から戻られたことと思います。

クロミッドという薬は
副作用はほとんどなく
不妊治療の初期の段階で服用する薬ですので
それほど心配なさることはないですよ。

私は最初クロミッドを服用しておりましたが
子宮内膜が薄くなるという副作用が影響して
なかなか排卵しても着床せず
もっと軽いセキソビットという薬にかえたら
妊娠に至りました。
しかし残念ながら流産してしまいましたが。

私の場合は無排卵ではなかったですが
排卵を正常にそして管理しやすいようにするには
薬の服用は効果がありました。

現在は薬と注射の併用をしています。

多児が出来る可能性は、
普通妊娠よりは高いでしょうが
心配するほどではありませんよ。
通院して毎回エコー検査をしてもらい
卵子がいくつ成長して排卵しそうか?と
先生が判断して下さいます。

不安ならもう少し、不妊治療の内容を
調べた上で納得して受けられたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、その日は、主人の前で大泣きをしてしまい、主人も「一緒に行ってあげれなくてごめんね」と言ってくれました。
病院を変えて、もう1回検査をしてみようと思います。
お返事ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/07/11 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!