アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪男で医学部志望です。この1年間ぐらい孤独にやっていても大丈夫だろうと思ってましたが、最近欝気味になってきました。というのも、浪人している人たちは、「高校時代の00と~」とか「こんど遊ぶ」とか話あっているんです。(その人たちは私より成績がよさそう)私の場合、友人がみな地方から出て行ったので会えませんし、大学になじんだのか、なかなか連絡が来ず、携帯のアドレス帳で削除していけるなら2~3のメモリーになってしまいます。なんか高校時代ってなんだったのかなとも思い始めてしまいました。勉強のほうは去年の実力が維持されているおかげで、なんとかなっていますが、このままでは下がりそうです。なにか前向きなアドバイスやらいただけないでしょうか。(励ましてくれる人がいないので・・・)

A 回答 (4件)

勉強に関してはがんばれとしかいえないですが、

友人に関して一言。

高校時代の友人なんて2,3人残るのならぜんぜん普通な方ですよ。
大人になると学生時代の友人ってのは大抵ほとんどが大学時代(=最終学歴の時の)の友達ですよ。

かく言う私もそうです。
高校時代の友人なんて大人になったでもたま~に飲みに行く程度の人が1人だけです。

やっぱり学生時代って常に新しい刺激があるし、徐々に大人になって、
いろんな意味で自由が日々拡大しているんですよね。
つまり新しい友達もどんどん出来るし。。。
だから常に建設的というか、前向きなんですよ。過去は振り返らないみたいな。

社会人になると世代もばらばらだし、「仕事」というものが大前提にあるので
学生時代のような馬鹿騒ぎ出来る友人なんてめったに出来ません。
そこで初めていい意味で後ろ向きに振り返ることが出来るんだと思います。
懐古的になるってことでしょうか。

浪人中はなんか一人取り残されたようで鬱にそうな、そんな気持ちもよく分かります。
でも、来年になればきっと貴方も楽しい学生時代がまってますよ。

大学時代(私の場合は専門学校時代)の友達って一生付き合える仲間になれますよ♪
あんまり気にせずがんばってください。
    • 0

こんばんわ☆

私も浪人経験者なのですが、お気持ちすご~~くよくわかります(;;)
私も浪人中は、高校時代って・・はたまた中学時代って・・私って存在価値あるのかな?大学行く意味さえないんじゃ。とか、ものすご~~く鬱な毎日を過ごした覚えがあります。
浪人してる時って、目の前に勉強しかないから、世界がある意味小さくなって、その中だけで考えてしまうのですよね・・

でも!!今の世界、今までの友達が全てではないのですよ!私もだったのですが、大学に入学すると、以前の高校時代の友達のことを考えなくなるくいらい、世界が広がって、新しい友達がたくさんできます!
また、大学以外でも世界が広がる(広げていける)のでたくさんできます!
そして、私もその頃はやたら昔の友達が気になっていましたが、今はやっぱり親友クラスの数人としか連絡をとっていません。
同窓会でも、やっぱり昔の友達とは疎遠になる人が多かったみたいでした。

なので、今の状態は全く普通です!
私は悩んで少し成績に関わったので、あまり気にしないでがんばってほしいです!!!
私はいつも思うのですが、周りや過去を気にしてしまう時っていうのは、今を今いち生ききれてない時かな?って思います(まさに自分ですが(^^:)
こんなに勉強に打ち込めるのは今だけですので、しっかり勉強して、立派なお医者さんになってほしいです!

長文訳わからなくなってしまってすみません(><)
言いたいのは、今悩んでることは浪人してるから一過性の悩み。悩む必要はない。勉強に集中して、先の大学生活を楽しみに、前を向いてがんばってくださ~~い!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。後半年がんばります。

私も浪人したときは、質問者様同様に高校時代の友だちとは疎遠になってしましました。

やっぱり気を使ってもらっていたんだと思うし
(私が仮に浪人生の友だちの立場だったら、なかなか連絡できません…)、
それから今その高校時代のお友達も、
大学という新しい環境になじもうとしていたり、
もしくは大学が楽しくて大学の友だちと遊んでいるのだと思います。

でも、大学に馴染んでいるからといって、
質問者様が浪人生として勉強を頑張っている、
ということを忘れていることはないはずです!

友だちは気を使っていると思われるので、
自分から連絡を取ってみては?
待っていては、何も変わりません。

そして勉強、頑張ってください。
質問者様の周りの人たちは、みんな質問者様の合格を祈っていますよ。
こんなことでクヨクヨしてはいけません^^
    • 0

こんにちは。

アドバイスにならないかもしれませんが、私の場合について書きますね。

私には去年、浪人の友達がいましたが、勉強で大変な時期に連絡取ったら悪いかな?
とか大学の話をその子にしたら気を悪くするかも…など思い、
私は会いたかったのですが、なかなか自分から連絡することはできませんでした。

私は女なので、男性の方の友人関係がどんなふうなのかわかりませんが、
もしかしたらasao2345さんのお友達も遠慮して連絡してこないだけかもしれませんよ??
これから夏休みですし、asao2345さんから「たまには気晴らしに遊ぼうよ!」と連絡してみてはどうでしょうか?

あと、No1さんもおっしゃってますが、高校時代の友人は2~3人いれば充分ですよ!
離れているとなかなか会う機会もないし、人ってどんどん変わっていくから
昔と同じようにずっと付き合っていくのって難しいなあ、とたまに思います。

asao2345さんも大学に入ったら、新しい世界が広がって、さまざまな人に出会えると思います。
あと半年、その時がくるまで受験がんばってください!!^^
    • 0