アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。教えてください。
友人が車を買い換える事になり、それまでのっていた「BMW323i Mスポーツパッケージ(E36*4ドア)98年黒」を譲ってもらおうか真剣に悩んでいます。
調子も抜群にいいですし、普通のBMWよりもかっこよく見えます。
そこで聞きたいのですが、このMスポーツパッケージというのは、通常の323iとどこが違うのでしょうか?
(ステアリングが違うのはわかります。)

また、友人からは6~70万でどう?といわれてますが、妥当ですか?

A 回答 (5件)

M3とは全く別の足です。


というよりも、M3は同じ3シリーズでも全く別の
クルマだと考えた方が正しいと思います。
レギュラーのモデルの値落ちと逆で、M3は古くて
も値落ちはあまりありません。

ところで、お友達のクルマは正規ディーラーでの定期
点検やメンテナンスを受けていたと言う事で、そうす
ると話は大きく違ってきます。70万はお買い得と
いえるかもしれませんね。もちろん大きな機械的
消耗品の寿命などもありますが、変速機の異常さえ
なければ大きな出費はとりあえず心配いらないとも
考えられます。

なにはともあれBMWは変速機がネックとなる事が多
いのです。そこだけは神経質にチェックしてみる事を
お勧めします。
    • good
    • 1

 Mスポーツパッケージはジャパンがオプション群として設定されたもので、E36では94年にスポーツエディションがクーペで600台限定発売され、好評だったので、後にMスポーツパッケージとしてセダン、クーペにも設定されるようになりました。


 私は318isのMスポーツパッケージをしばらく所有しておりました。
 ノーマルとの違いは、外観上はMテクニックの純正のフロント、サイド、リヤのスポイラー(M3ルック)の装着と16インチアルミホイール(ノーマルは15インチ)。内装が、レザーファブリックのコンビネーションとMテクニックのハンドルになっています。あとセダンにはスポーツサス(M3用ではありません)が着いています。E36はE46よりも軽量でBMWらしさがあふれていて十分楽しめると思います。
 価格については7万キロなので下取りと店頭の間という感じですので整備の状況次第だと思います。ミッション等の大物が逝くと出費です。
 60万円で買ってあと10万円使ってM3(セダン)用のエアロミラーと、M3用のリップスポイラーをつけるとさらにカッコよくなります。
 180Kあたりでの安定と風切り音が減少する効果もちゃんとでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ミッションも昨年全とっかえしていましたので機関は全て新品状態です。
エアロミラーは既に付いていますのでそういう部分でもお得?
購入する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 12:33

スポーツパッケージというのは、至極簡単に言ってしまえば、空力付加物、若干落ちた車高のサスペンション、それっぽい内装などのパッケージオプションです。

BMWのオプションはベラボーに種類も多く、値段もついでにべラボーなので、新車を買う時には殆どの人がこのようなお得パッケージを選択するのです。もちろんこれは日本のインポーターが設定したもので、つまり新車で見込み発注する車はこのようなパッケージ付きとなっているはずです。

ご質問の固体、走行距離や内外装の痛みなどが不明ですので、簡単には高い安いは判りませんが、一般論としてBMWと言う車は中古の値落ちが極端なメーカーです。笑い話で良く言うのが「新車買ってその日に売っても半値にしかならない」なんてーのもあります。

つまりその年式のBMWの3は、価値云々ではなく気に入ったかどうかが購入の鍵となると思います。

ただしそれなりのメンテナンス費用は、確実に掛かるのは断言してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
ところでサスペンションはM3のものとは違うのでしょうか?ずいぶん硬い感じがしましたので・・・

お礼日時:2005/07/13 02:54

こんにちは.


E36ではなく,一世代新しいE46についてなのですが,そもそもMスポーツというのは,ドイツ本国には無い仕様で,BMWJapanが設定したものだと聞いたことがあります.
E46に関していいますと,内装ではパネル,ハンドル等,外装ではエアロパーツ,タイヤ&ホイルサイズ等だったと思います.

それと,気になりますのが,譲っていただきます車のメンテナンス状況です.
98年式となると燃料パイプ等の経年劣化による交換が必要になるかもしれません.
可能なようなら,一瞬お車をお借りしてディーラー等に持ち込んでチェック&見積もりをみてから決めるのもよいのかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、誠にありがとうございます。
BMWJapanが設定したものだったんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:51

価格のみ。



ちょっと検索しただけど、E36の後期型で「100万」の売値付いてたから
仕入れ値=個人売買価格だから、まぁそんなもんでしょ。
下取はそれ以上に安く言われてるんだろうしね。

只、走行距離も整備具合も判らないけど、1つだけ言えるのは間もなく新車から10年…
あちこちガタ出て大きな修理の可能性(大)だから、車検代とか入れると
実質80~90の買物になるだろうね。
あと保険も車両まで入れば国産よりは高くなるだろうし…

スポーツパッケージだから、大事に乗ってれば次に売るにしても楽かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
友人の車は定期的にディーラーにて点検をしており、消耗部品やホース類、プッシュ等は5月に全て交換してあるようです。(中身はほとんど替えてある状態)
70000キロ走行してますが、購入する方向で進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!