プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
2週間前に中絶の手術をした者です。

4日後検診に行った時に血のかたまりが子宮にあると言われ、
それを出すためにちょっと強めの子宮収縮剤をもらいました。

一週間後の今日、また病院に行ってきたのですが、
まだ血が残っているとのこと。
あと一週間薬を飲んでみて、それでも血が残っているようだったら、
再掻爬の手術をしないといけないと言われました。

中絶の手術がとても怖くてトラウマになっているだけに、
もう一度手術をするなんてとても怖いです。

再掻爬の経験がある方いらっしゃいますか?
再手術の内容も、前回の中絶の処置と同じで、
全身麻酔をしてするのでしょうか?
自業自得とはいえ、もう二度とあんな体験はしたくないと思っていた矢先なので、
本当に怖くて怖くて仕方ありません。

収縮剤を一週間飲み続けて、血のかたまりが出る、
ということもあるのでしょうか?
必ずしもまだ再手術と決まったわけではないですよね…。
これからの一週間が長く、精神的に不安です。



それで、実は4日後の検診の時にもらった薬なのですが、
先生も薬をくれた受付の人も、誰も飲み方の説明をしてくれなかったのです。

本当は1日3回、1回2錠を飲まないといけなかったらしいのですが、
それまでもらっていた薬が1日3回1錠ずつだったので、
私は何の疑問もなく1日3錠しか飲んでなかったのです。

今日病院に行って薬が余ってることを先生に話したら驚いていて…。
もらった時にちゃんと聞かなかった私も私なのですが、
飲む量を説明してくれなかった病院も病院ですよね。

半分の量しか飲んでいなかったから、
治りも遅くなってしまったようなのです。

先生も看護婦さんも謝っていましたが、
もしこれで本当に再手術になったりしたら、
本当にやりきれません。

苛立ちと再手術への不安で、
かなり滅入ってしまっています…。

A 回答 (3件)

mina_777さん、はじめまして。


私は二ヶ月前に中絶手術を受けたものです。

私も術後五日目に二回目の手術を受けました。
最初の術後検診で、その日のうちに緊急手術でした。
(手術費用はもちろんとられませんでした)

再手術自体は心配するようなことはないですよ。
手術は一回目と同様に全身麻酔をかけられました。
逆に、子宮がいつまでも綺麗になりきれない方が、
将来不妊症になる可能性が高まると聞いたこともありますし。
それに、中絶手術ってどんなにベテランの先生でも、
手探りでの手術なので、綺麗に取り除けないケースはあるそうです。
ちなみに再手術後、少し腹痛がありましたが、きちんと術後検診も行き、
不安なことがあったらすぐに病院に行きました。
おかげで、生理もきちんときましたし、今のところ体調は回復してます。
今の病院が不安であれば、別の病院に行ってみるのもいいかもしれません。
ただ、やっぱり再手術となった場合、別の病院だとまた費用がかかると
思いますが・・

精神的にも身体的にも辛いですよね。
二ヶ月前の私を見ているようで、本当によくわかります。
イライラしたし、不安だし・・本当に私も精神的にまいってました。
あの場所(病院自体)に行きたくなかったし、私も未だに手術が
トラウマになっています。
でも、私がずっと泣いたり、不安に思ったままで、
身体も治りきらないままだったら、赤ちゃんも心配して
空に帰れないかも・・って私は思うようにして再手術も頑張りました。
もし再手術になったら、頑張ってくださいね。
そして、ちゃんと身体を回復させましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます。
mk1010さんは5日目に手術を受けたんですか?
きっと辛い体験だったと思いますが、お聞かせ下さってありがとうございます。
お話を聞いて、少し冷静になれました。

そうですね、将来的に産むことを考えると、
手術が怖くても子宮を元の形に戻さないといけないですものね…。
中絶の手術の時に、麻酔で変な夢をたくさん見てしまったので
手術の怖さばかりが先行してしまっていました。
でも、どうにかここで頑張らないと赤ちゃんも救われないですよね。

まだどうなるか決まるのは一週間先の話ですが、
毎日不安で仕方ありません。
でも今更どうにもならないし、
今はリラックスして、薬を飲んでみようかと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 12:44

私のお友達ですが、中絶後、40度近い熱が出て慌てて病院に連れて行ったら、即再手術でした。


子宮内に取りきれてない塊が残っているということで・・
その病院は最初から説明がいまいち乏しく、大丈夫か!?と思うようなところでしたが、他にも知らなかったし、本人も納得してお任せするしかありませんでした。(同じく全身麻酔だったそうです)
再手術後も熱が続いたりしていたようですが・・
結局その数年後、子宮に筋腫ができたとのことで手術してました。
関係あるか分かりませんが私には一瞬あの手術大丈夫だったんだろうか??とよぎりました。
結婚後も不妊で2年間治療に通った上、前日ようやく子供にめぐまれたそうで良かったのですが、中絶手術は見えない手探りの手術で先生の技量が大きく左右すると思います。
今後、妊娠・出産を希望されるときがくるかと思いますが、私のお友達のように、できない!となると大変でしょうし、やっぱり変に傷をつけられて、そこから違う病気になるのも不安ですし・・
技量が左右する手術で、1回の手術で取り残しがある時点で私は正直先生に不安を覚えます。

もし不安があるようでしたら、別の病院で事情いきさつを話して受診してみても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
お友達の方、大変だったみたいですね…。
でもお子さんが産まれるそうで、本当に良かったです。
私も手術して3日後、39度の熱が出て焦り増した。
急いで病院に行ったのですが、何も炎症は起きておらず、
お腹もまったく痛くなかったので、それは風邪だったみたいですぐ治りました。

取り合えず一週間薬をちゃんと飲んで様子をみてみて、
もし本当に再手術となったら、他の病院も考えてみようと思います。
確かに少し、病院に不信感を抱いてしまっているので…。
将来、子どもを産むためにも今しっかりしないといけないですものね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 12:39

また勇気がいるかもしれませんが 別の病院に行くのもいいとおもいますよ。

紹介状を書いてもらって。そういうのを確かセカンドオピニオンっていうんですけど・・。二つの病院でまた診てもらうのはよくあることだと思うんですけど。
それでも手術ってなるのなら少しでも、仕方ないか・・って思えるかもしれませんし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、もし不安が拭えなかったり、
納得ができないような感じだったら
他の病院に行くことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!