A 回答 (18件中11~18件)
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No.6
- 回答日時:
>みなさんが考える宗教の特性について教えてください。
「鰯の頭」 というものが宗教であるためには、以下の特性が必要です。
(1)教義があること。
つまり、「鰯の頭」を信じるということが、どういうことであるか、「必ずしも
わかりやすくなくてよいが」言葉で説明できる必要がある。
鰯の頭教 経典
そも、人生とはまさに、鰯の頭である。鰯の頭は、それが路傍に落ちてあれば
たちまち、一匹のネコの胃袋に消え、また、釣り糸の先につるされれば、大きな
鰹を釣りうる餌となるなり。しかして、人まさに、鰯の頭を信心せば、鰯の頭
なおもて人の期待をうらぎらざらんや、いわんやおいておや(以下略)
(2)救済をめざしていること
人が生きるにあたって「鰯の頭」が、なんらかの苦悩や迷いを払拭して
人が心安らかに生きるために役にたつ必要があります。
鰯の頭教祖のお言葉
「さてみなさん。みなさんにとって鰯の頭とは、まさにみなさんがいまお悩みの
問題を解決する妙薬にほかなりません。もしあなたが、奥さんに不倫の現場に
踏み込まれたとしても、咄嗟に、この『鰯の頭』の呪文を三回唱えれば、奥さんに
とってそこで繰り広げれる光景は、たちまち鰯の頭の儀式に見えてくるのです。
それは、北■鮮の喜■組の入団試験同様に、きわめて神聖な意味の行為である
ことを、奥さんはたちどころに理解し・・・(以下略)」
(3)信者が最低でも2人以上いること
「鰯の頭」が宗教であることに気がついた人=教祖に対して 信者となる「共鳴者」が
いないといけない。共鳴者がいて、宗教ははじめて妄想のそしりを受けることを避けうる。
その昔、出口ナオという霊能者は、啓示を受けて、自動書記により神のお告げを お筆先
として記述した
「氏神様の庭の白藤、梅と桜は出口直のおんれいのしるしに植えさしたのであるぞよ。
白藤が栄えば綾部よくなりて末で都といたすぞよ。
福知山、舞鶴は外囲い、十里四方は宮の内、綾部まん中になりて、金輪王で世を治めるぞよ」
これも、なんじゃこりゃ・・・と放置すればそのままですが、信者があつまって大本教となったわけ
で、それも二代目出口王仁三郎が教義を整え霊界物語などという壮大な経典を書き、信徒
30万人を集めるに至るわけです。
(4)布教活動がなされていること
「鰯の頭も信心」という言葉が、少なからず人口に膾炙しているのは、そこに鰯の頭を宗教
として広めようとした先人の努力があったればこそ。
つまり、宗教とは人の「内信」として存在するもにならず、よき教えとしてそれを広めようと
する者によって流布されるべきものであります。
「ねぇねぇ。昨日、企画課の山口君とケイコが、渋谷の東急bunkamuraの先を歩いて
いくとこみーちゃった。」・・・っておいおい。それは単なるゴシップ噂話だ。布教しても
本人迷惑するだけだ。
「鰯の頭を信じたら、私このところ調子いいのよ。合コンでも打率4割。やっぱなんてったって
鰯の頭よね。」
「ね ね 教えて、その化粧水どこで売ってるの?」
「ばっかねぇ。化粧数ではないのよ。鰯の頭はねぇ・・シ・ュ・ウ・キ・ョ・ウ。」
「えっ 宗教って それ ちょっとやばくない?」
「いーじゃん。おまじないだと思ってヨーコも、入信してみたら?」
「高いの?」
「ううん。元が何てたって鰯の頭だかんね。
安い安い。スーパーでも寿司屋でもお札売ってるし」
No.5
- 回答日時:
宗教の本質は人間の存在理由を保障してくれるものとして人間が作り出したものではないでしょうか。
存在理由がないものだけが存在しうるという大逆説的原理から言うと矛盾そのものですが、人間には本質的に存在理由が欠けているということと切り離せないのではないでしょうか。No.2
- 回答日時:
宗教とは人類が積み重ねてきた妄想の集大成である
そして、その妄想の度合いが並外れている人ほど教祖や開祖となりやすい
まあわかりやすくいい変えるともっともらしい説明をつけてる電波な人達ですね
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