アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランチに誘うのと意味合いが違うのでしょうか?。
※女性にとって

好意をもっているけど友達としか見ていない
男性からディナーに誘われたら、女性にとって
迷惑なんでしょうか。。

過去ログ見ると「まずはランチ」という意見が多いですが
今は場所が違うのでランチは厳しいのです・・。

自分としてはきっかけとしてお近づきしたいと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、突然だとちょっと困ってしまうかも。


女性によってだと思いますが、私だったら
二人っきりのディナーは厳しいです。
というか、あまり親しくない人と二人でっていうのは
ランチでもどうかなぁと思います。

きっかけとしてならば複数人でとか無理ですか?
いきなり急激にお近づきになると引いてしまう人も
多いのではと思います。
それよりは徐々に印象を良くしてそれから二人でどお
っていうのは無理ですか?

もし難しいのであればディナーとかじゃなくって
もう少しお互いに砕けられるような所はどうですか?
お願いのついでにご飯でもとか。
この文面だけではわかりませんが突然きっかけに
ディナーというのは少し思い気がします。
一女子の意見として参考になれば。

この回答への補足

コメントありがとうございます!。
補足しますのでもし良かったらコメントください。

実は複数人(4人ほど)で月イチくらいで
飲みに行った事はあります。
※以前バイトで一緒だったんです

別々になってメールも何回かやりとりしました。
お別れの際は「応援してます!」とか「トンズラしちゃダメですよ」など
優しいメールも頂けたり、携帯のメール教えてーなど聞かれたり・・、
それで今回自分は思い切ってディナーどうかなーと
思ったんです。

ただこの段階でディナーに誘うのって自分でも
どうかなぁって正直半信半疑なのです・・。

なんか警戒を感じるときもありますし友達とも見られている
かもしれません。
※自分の勘違いの可能性もあります

女性のご意見助かります!、またあればよろしくお願いします!。

補足日時:2005/07/12 19:39
    • good
    • 0

意味合い、違いますねぇ...。


友達から「ディナー」に誘われたら、ちょっと緊張します。

お二人ともお酒を飲むなら、居酒屋辺りから始めて見ては?
個人的に私は、お酒好きなので、居酒屋さんはハードル低いです。

夕ご飯一緒に食べようって誘われて、「どこが良い?」と店を決めさせてもらえた時は、
イタリアン居食屋(居酒屋よりは食べ物をメインにしてる感じの)に行きました。

この回答への補足

コメントありがとうございます!。
補足しますのでもし良かったらコメントください。

yellowgreen様もやっぱり緊張されたんですね。。yellowgreen様は
誘われてOKされたんでしょうか?。

やっぱり友達の「度合い」によってOkするか考えてしまうと思うんです。
差し支えなければyellowgreen様の時のお話もお聞かせ頂ければ嬉しいです!。

ちなみに自分もイタリアン居食屋を考えています。

補足日時:2005/07/12 19:44
    • good
    • 0

女性です。


仕事で知り合いの人にディナーとまではいきませんが、
一緒に飯でもどうですか?と言われ、突然言われたもので、うまく断るってことさえ考え付かず、愛想よく、「はい。ぜひ」なんて良い人しちゃったことがあります。
居酒屋なら、がやがやしていて、いいかなと思って、
よく駅前にある居酒屋チェーンに入りましたが、
居酒屋っていうのも、疲れました。もう、二度と行かない!って思ってしまいました(^^;

私はお酒類を飲みたくなくて、食べ物をお腹すいていた
ので、しっかり食べたかったんですが、相手は、なんと
お酒をちびちび飲むのが好きで、ほとんど、おつまみ程度の食べ具合。枝豆だけでも夕食OKみたいな人で。

そんなこんなで、居酒屋関係も疲れました。飲みたくないお酒類もこっちもたくさん飲んでしまいましたよ。
だって、時間がもたないし、手持ち無沙汰だし、自分だけ食べるなんて、そんな知らない人じゃ度胸ないし。

カフェでコーヒーとか、っていう簡単なのからではどうでしょうか?
仕事のあとで軽くサンドウィッチぐらいとりながら。

そうすれば、相手の方も、もしかして貴方も、「あ、やっぱりちょっとお互い感覚が違うかも」とか思った時でも、カフェぐらいなら長居しないでいいですものね。

もし、相手の方も貴方もカフェで気が合い、話をもっとしたいなら、その後、どこかで夕食か、または、次の約束、とか、メールしますね、とか電話しますね、とか、何か次へのとっかかりができるんじゃないでしょうか?

長くなってごめんなさいね。がんばってくださいね!
    • good
    • 1

お近づきになりたいから「ディナー」に誘いたい。

というのは、siamshadeさんはその女性の方が気になっている、もしくは、少し好きな気持ちがあるけど、まだはっきりは分からない。って感じなんでしょうか?

女性でも性格によってや、その男友達とのつきあい具合、度合いによってぜんぜん違ってくると思うのですが、、、。
メールでのやりとりは、そのお友達は気さくに話されたり、メールの返信が来たりしているようなので、きっとざっくばらんとした方なのかな??とお見受けしますが。
やはり、「ディナー」という堅苦しい場所は突然どおしたの??という感じですよね。
居酒屋系でも和でもイタリアンでも少しデザインチックだけど、静かすぎない所で、という感じでしょうか。しかも、そこに誘うときに「このあいだ行って美味しくていい店あったんだよ!そこ行く?」ぐらいな友達モードですよね。やっぱり。
でも、本当は彼女に対して気持ちが有るのならば、場所は考えなくちゃですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、夜分にありがとうございます。

自分としては大変気になっています。でも先方の気持ちが良くわかりません。。
実際自分からアクションを起こそうかと思っている段階なんです。

その方はざっくばらん、というか自分に大変優しい方でメールも楽しいです。
ただ本当の気持ちはこうやって食事に誘ったり確かめていくしかないのかな・・
と思っています。

誘い方も大変参考になります!。場所は「静かすぎない所」だと探すの
大変でしょうか?。前回その人も含め複数人で行った居酒屋はちょっと騒がしくて
失敗したんです。

お礼日時:2005/07/13 03:25

こんばんは.



気になっているので有れば、やはり、最初は食事に誘って、いろんな話しして、自分のキャラを分かってもらったり、相手の事をもっと知ったり。というのが、一番よくある感じでいいですよね?!

ということは、、、やっぱり、お店選びは重要ですよお!だって、お店選びでsiamshadeさんのキャラや、気持ちの具合とかは、ちょっぴりなら分かるような気がします。
少し、アクション起こす程度なら、こ洒落居酒屋とか、(静かすぎると、かしこまってしまうと思うのです)
真剣な感じでアクション起こすなら、もう少し話しができるしっかりした料理屋さんとか、、?!
和系だといろいろありますよね。
もしくは、今暑いですし、「暑い時は、辛いものがいいんだよ!ベトナム料理かタイ料理行かない?」なんて誘い方とかはどうかな。。。女の子は結構アジア系料理好きだと思いますが。あ、その女性はどうなんでしょうね??
アジア系のレストランだったら、選び方によっては、小綺麗だし、そんなにうるさくないし、静かすぎもしないし、料理が変わっているからちょっと楽しいかも?と思います。

頑張ってくださいね!!なんだかうきうきしますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!