プロが教えるわが家の防犯対策術!

前頭部、側頭部は多少ゆがんでいるものの丸く平らな感じなのですが、後頭部が上級者のスキーコースのようにこぶみたいなのがボコボコとあります。

今まであまり気にしたことがなかったので、以前どうだったかはわからないのですが、最近、おすわり、つかまりだちをするようになり、後頭部をゴンッと打ったりしたので「そのせい?」と気になって仕方ありません。

赤ちゃんの後頭部ってボコボコだったりするものなのですか?

A 回答 (2件)

私は、二児の母です。

参考になるかどうか分かりませんが、実は私の後頭部も結構ぼこぼこしています。
おでこ等前側はつるんとしていますが、なぜか後頭部はぼこぼこしてます。わりと最近気がつきました。
外からは、もちろん髪があるから判りませんが、頭痛がしていた時に地肌をさすっていて初めて気がつきました。
別に小さい頃に暴力を受けたとか、後頭部から良く転んだとかは全くないんですが…。

頭の形は髪に隠れてよく分からないですから、意外とそういう子多いんじゃないでしょうか。くりくり坊主の男の子も、よくジャガイモみたいって表現しますよね。きれいに丸い方が少ないかもしれませんよ。

それに、少しぶつけたくらいでは、一箇所くらいは凹んでも、ぼこぼこにはなりませんよね。
もしかしたら、そういう骨格なのでは?一度、お母さんやお父さんも確認してみては?案外ぼこぼこしているかもしれないですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

びっくりしました!私の頭も前頭部側頭部はつるりとしていて、後頭部はボコボコしてました・・・明日主人の頭もさわってみます(笑)

念のため、今度の検診で先生に相談してみようと思います。

デリケートな部分だけにご心配ですよね。

赤ちゃんの頭はやわらかいので、変形している場合がよくあるそうです。頭を強くひっぱられて出てきた子は先生の指の痕がついていたという話もあるくらいです。
でも大人で頭の形がでこぼこした人って見たことないですよね。
頭は、球の形が一番落ち着く形なのでだんだん丸くなってくると思います。
ただ、ぶつけて頭の形が変わったとなると話は別です。一度小児科で診てもらたほうがいいですよ。
頭はデリケートな部分ですから。何もなければ安心できますしね。
つかまり立ちの時期ですか。目が離せませんね。
我が家のチビも、ふと目を放したら2階に上がっていてびっくりした記憶があります。
この頃からの成長はほんとに早いですよ。
楽しみですね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生まれたとき右ばかり向いて寝ていて、ペッタンコになっており、側頭部ばかり気にしていたので、後ろがどうなっているか全然見てませんでした(><
もしかしたら最初から変形していたのかもしれないですね。

2階ですか!そんなことされたら息が止まっちゃいそうです(笑)
今日は可動式の調味料を入れたワゴンにつかまり立ちして、ワゴンごと倒れてしょうゆやらみりんやらに埋もれているベビーが・・・

今度9か月検診があるので、先生に相談してみたいと思います。