アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭水化物を少なくするダイエットを始めます。
豆類も炭水化物なんですよね?
春雨やもやしをいっぱい食べようと思うのですが、
炭水化物としたら、どれくらい食べていいのかわかりません。
あと、春雨とマロニーは同じと考えていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>豆類も炭水化物なんですよね?



同じ「豆」でも、小豆は炭水化物グループですが、大豆はタンパク質グループです。


それと、もやしは野菜ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 08:53

春雨はゴハンやイモと同じで思い切りでんぷんです。


わざわざ豆の炭水化物分だけを取り出して固めたものですから、同量の豆よりカロリー比率は高いわけです。
マロニーは葛切り(葛のでんぷん)に似せて馬鈴薯でんぷんで作ったもの。

これらは、ノーカロリーの寒天やこんにゃくとは見た目が似ているだけで全く違います。

ふだんの食生活で炭水化物を大量にとり過ぎていたのでしたら減らせば効果もあるでしょうが、もともと必要摂取量よりそんなに多くなかったのならあまり意味はありません。
おまけに炭水化物=要は糖質ですから、調味料に含まれる糖質を計算に入れないでどんどん食べていたら同じ事です。調理法にも気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
日頃から炭水化物はとっている方だと思います。
肥満ではないのですが、結構食べる方なので(量)、
米はもちろん、パンも毎日のように食べていますし、
会社では差し入れのお菓子があたったり・・麺類もよく食べます^^;
今行っている方法は、某テレビでやっていた、
一日の炭水化物量を90gにするというものです。
朝はパンなど軽く、昼は手作り弁当、
夜は主食をとらず、サラダや温野菜などにしようと思っています。
昨日始めたばかりなので効果は出てませんが、
やっぱりそれなりに満たされるものを食べたいので、
もやしとか春雨、マロニーってどうなんだろう。。?と思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 11:13

春雨とマロニーは別物のようです。



マロニーは...

//(メーカーHPより引用)
北海道南十勝産のジャガイモと、トウモロコシからとれる最高級のでんぷんが主原料。
//

...だそうです。
脂質は0だそうですが、カロリーは200程度あるそうです(※参考URL)

参考URL:http://www.web-doctors.jp/q_foods/q20011025_02.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~。なかなか難しいですね。。
脂質はゼロでもカロリーが高いとやっぱり太ってしまうということですよね。。
私もいろいろ調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 11:06

もやしは確か35kcal/100g位だったと思います。


少量の炭水化物を含むので、一食に2袋も、3袋も食べていてはダイエットに影響を及ぼすかもしれません。

春雨はほぼでんぷんでできているので、同じと考えてもいいと思います。
とうもろこしからできた澱粉も、緑豆からできた澱粉も、カロリーはほぼ変わりません。

マロニーはとうもろこしやジャガイモの澱粉を使用しているようです。

また、乾燥重量で計ったときのお米(精白米)と春雨のエネルギーはほぼ変わりません。
ですから春雨を食べ過ぎないようにしてください。
ご飯一杯分の春雨なんて、すぐ摂取できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春雨ならいっぱい食べても。。。と思っていたのですが、
バカ食いしないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!