プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、製造業で今春から働き始めています。最初は昼勤の普通の勤務で働いていたのですが、6月から早番・遅番の2直交代で働き始めています。残業もたくさんしています。先日6月の給料がでたので楽しみに見てみると。。。なんと昼勤の時は12万だった給料は16万にしか増えてませんでした!!あんなに残業したり、慣れない中、苦労して2直交代で働いてたのに、、4万しか違いません。これっておかしいですよね? ちなみに他の同期の人で2直交代の人は20万越すとか、、、!? 間違いなく6月の給料ですし、今まで入らなかった深夜手当も明細にしっかり入ってるので昼勤のときの間違いってことはありえません。
いっきにやる気なくしましたね、裏で給料操作されてるのでしょうか?
夜勤やると生活リズム狂うし、体調悪くなるし、
たった4万の違いだったら夜は寝かせてくれって
感じです。
この給料おかしいですか?それとも正常だと思われますか?ちなみに正社員です。派遣でもバイトでも
ありません。

A 回答 (5件)

まず、あなたの基本給はいくらなんですか?

基本労働時間は?
そこから1時間あたりの基本給を計算して
深夜手当ては基本給×1.25倍の手当てを支給しなければいけませんから自分で計算してみてください。
実働8時間以上から残業手当も同じく1.25倍です。

また、地域によって最低賃金が決まっていますからWebでも調べられますからはっきりさせてください。
一日の最低賃金と、時間当たりの最低賃金をちゃんと上回っていますか?

異常か正常かを聞く前に、自分の給料の内約をしっかり把握してください。
支給額か手取額かもわからず、正常か異常か誰に判断できるんですか?

そして、納得できないなら上司等に質問をして、どうゆう給与システムか聞く事。
それでも、納得できなければ転職でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
給料は手取りで16万です。
基本は124600円で
出勤21時間
残業24.80時間です。
今日上司に聞いてみたいと思います。

• 0

妥当でしょう。

私も最初の1年はどんなに頑張ってもそのくらいでしたよ。

私が製造やってたときは、勤務年数4年で一ヶ月間中25日夜勤(21時~翌日正午まで、時には夕方15時まで)、休みの日もいつ呼び出されるか分からない、という勤務体制で給料は25万でした。
はっきり言って眠れないし、残業は軽く70時間超えるし、労働基準法はドコ?!って感じで、25万でも足りないと思いました。
だから5年目で辞めました。

時間としては、深夜手当、準深夜手当、と分けられていました。
準深夜は朝方4時から7時まで、夜20時から23時まででした。深夜手当の半分くらいしか来ません。
そういったこと、普通は最初の研修時に話すはずなんですが、聞いた覚えがないなら上司や先輩に聞いてみたらどうでしょう。
    • 0

明細があるのなら、給料操作されているかどうかは一目瞭然なのでは??

確かに2交代は給料がよいとはきいたことはありますが・・・
給料明細はどうなっているのでしょうか?
もしかして適当に、深夜残業2万円、等々しかかかれていないのでしょうか?
時間の明細はないわけでしょうか?
    • 0

働きだして半年もたっていないのだから、妥当だと思われます。

どこの会社でも社員の給料は初めは少ない物ですよ!
特にアルバイトと比べると嫌になるほど少ないです。
    • 0

16万円はちょっと低いように思います。

動機の人は20万円とのことで、何か手違いがあるのかもしれませんね。
とりあえず、上司に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0