プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ系プロダクションの制作進行職ってどんな仕事をする役職でしょうか。撮影や管理職とは別モノなのでしょうか。

動画職というのは、絵を描く人、ですよね?ちがったらすみません。

よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

動画経験者ですが、制作進行は傍目に見ても大変なお仕事のように見えました。

私の知っている限りでは、各アニメスタジオに仕事の割り当てを配って、出来上がったものをスケジュールに間に合うように回収することなどをしてらっしゃったようです。近年では台湾や韓国などのスタジオも多いようですから、以前にましてお忙しい仕事だと思います。

動画は「動きのキーポイントだけ描かれた原画」の間をつないでスムーズに動くようにする仕事です。

テレビアニメの場合は各話脚本→絵コンテ→
レイアウト→原画→動画→彩色→フィルム
  ↓             ↑
  →  背景        →
になると思います。最近では彩色や撮影はデジタル化されてるようですね。図の矢印の部分を担当するのが制作進行さんです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
あたまの中でごちゃごちゃしていた疑問が解けました(^-^)
動画職は作画ではなかったんですね、教えて下さってありがとうございました**

PS。動画経験者の方との事で尊敬します。アニメ関係のお仕事はとても興味があるのですが、本当に大変と聞くのでっ。

制作進行とは、その名の通り制作を進行させるためにあらゆることをする人のことです。

原画の受け渡しを行ったり、弁当買ったり、肩揉んだり・・・その作業は非常に多いです。

制作進行で生き残った人がディレクターやプロデューサー、監督への道に進むことができます。

動画は絵を動かす作業をする人です。他にも原画や彩色などたくさんの役職があります。

参考URLを見ればたくさん載っています。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~get_kou/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLなどまで丁寧なご説明ありがとうございます。
とても参考になります。
原画の受け渡しなどまではまだ想像できたとしても、肩もみなどまで仕事のうちなのですね…!
本当にすごい、みんなのがんばりでアニメって成り立っているんだなあ…と思いました。

ありがとうございます!!