【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

平成6年式のマーチに乗っているのですが、エアコンをつけるとノッキングの様な状態になり、信号待ち等で止まるとエンストしてしまいます。

古い車なんですが原因がわからず困ってます。

街の車屋には「燃料系だと思います。」と言われたのですが、さっぱり意味がわかりません。

わかりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

自分も昔、ATでよくエンストしてました。

新車で購入でしたが、ディーラーで修理したと思います。もう覚えていませんが、ATでエンストなんか聞いた事ありませんよ!ディラー・修理工場で調べてもらってもらって下さい。アイドリングが安定していない?アイドリングが低い?その他原因が考えられます。事故をする前に早急に直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです!私もATでエンストなんて聞いたこと無かったです。

アイドリングは安定してません。(タコメーターが付いていないので低いのかはわかりません。)

早く直そうと思います。ありがとうございました。

専門用語は抜きにして。

以前はそう言った現象は無かったんですね?エアコンをつけなくても同じようにエンストするんでしょうか?エアコンは効きますか?
エンジンを制御するユニットかエアコンのコンプレッサーが壊れているか可能性が高いと思います。
ごくたまにですが、プラグ(エンジン内のガソリンに火花を飛ばすところ)が消耗してうまく爆発していないという場合があります。
対処としては修理しかないと思いますが、安くあげたいなら町工場で中古品(リビルト品)で修理してもらうという手も有ります。ディーラーだと新品を使うので結構高いです。平成6年車と言うことですので中古パーツはいっぱいあるはずです。
仕事場のミラも多分同じような症状があったのですが約3万で直りました。
    • 0
この回答へのお礼

うまく説明できていなくてすみません。

エアコンをつけていないときはエンストはしません。比較的調子はいいです。エアコンは効きます。(止まってしまってからはあんまりつけていません。)

同じ経験をした人からの話はすごくありがたいです。

ありがとうございました。

アイドルアップが上手く働いていないような

気がします。
AACバルブだったかを清掃すれば直る
とおもうので、ディーラーにもっていって
ください。

あと、小排気量の車は、アイドリングが安定
しないと、ATでもエンジンがストールします。
プラグやエアクリナー、バッテリー、エアフロ
などなど、メンテナンスするとよいと思います。
まずはディーラーでチェック!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ乗れるような気がしてきました。

そうですね、まずはディーラーに持っていってみます。

燃料のヒィルターかもしれませんね。

もしくは基盤か?
一度ディーラーで相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

車に乗っていてもまた止まると思いエアコンは入れていません。子供達からは大ブーイングされています。

早めに相談に行ってみます。

ありがとうございました。