プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在レポートを書いているのですが、書き方等についていくつか分からない点が出てきたので質問させていただきます。

1.参考にしたものがHPの場合は、参考文献として書籍と並べて書いてもよいのでしょうか?また、どのように記せばよいのでしょうか?
2.図版をいくつか入れたいのですが、その図について言及したところに図を挿入するのか、それとも文章のあとにまとめて図を載せるのか、どちらの方がよいのでしょうか?

質問が複数になり申し訳ありません。
御教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

1.レポートで特に指示がないのであれば、書籍と並べてもかまわないですし、Webページの量が多いようでしたら、書籍とURL(Webページのアドレス)を分けて書いてもよいです。


その際には、参考URLリストとでもしておきましょう。

#HPはあるサイトのトップページを指しますので、一般にはWebページと呼びます。

書き方は、そのページのタイトルとURL(アドレス)だけで良いです。(論文でもそうです)

また、載せるアドレスは、将来的になくならないものをできるだけ選びましょう。

2.図は、図を参照する本文にできるだけ近いところに載せます。また、図表は各ページの一番上に来るようにします。

ちなみに、図のタイトルは図の下。表のタイトルは表の上に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい事まで教えていただきとても助かりました。

お礼日時:2005/07/17 14:16

よく見る雑誌「情報管理」の論文の投稿規程のURLに


詳しい書き方が掲載されています。参考にしてください。

http://pr.jst.go.jp/pub/toukou.html

また、参考URLに論文の書き方全般に関するWEBページを収集したサイトがありますので、参考にしてください。一度きちんとした書き方を覚えておくと、今後卒論や研究論文などを書く際にも役に立ちますので頑張ってください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~fumika/eiyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。有用なURLもつけていただき参考になりました。

お礼日時:2005/07/17 14:18

1. HPのアドレスと管理者の名前(HNでいいと思います)を記載するべきでしょう。



2. 文章の中(図について説明している、または説明にその図を使っている箇所)に入れるべきです。そうじゃないと分かりません。


 後、図には通し番号(図-○○)を付けて、文中はその番号でどの図を示しているかを表した方がわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、通し番号は必要ですね。

お礼日時:2005/07/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!