アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は現在お付き合い6年で、結婚に向けて準備を進めています。順番は逆ですが式場は仮予約してあり、今週末私の親に挨拶に来ます。彼のご両親へのご挨拶は既に済ませてあり、結婚は了承済みです。
結婚の準備や段取りではお互いの意見が衝突することは多々あると思います。私たちは基本的には私の考えを尊重してくれると彼は言ってくれました。私はその彼に感謝しつつ彼に少し相談もして私主体で進めています。
でも些細なことから考え方の違いで衝突してしまいました。2次会に呼ぶメンバーのことです。私と彼は大学のサークルで出会ったのですが、私は是非サークルを2次会に呼びたいと思っていました。でも彼はそのサークルの人種があまり好きではないので呼びたくないと・・・どうしてもここは譲れないそうです。
そのケンカから2人の考え方や趣味の違いにまで発展してしまいました。お互い常々話していたのですが、実は私たちは趣味も考え方もま逆です。私は社交的、彼はどちらかと言えば内向的、私は都会暮らしが好きで彼は田舎暮らしが好き、私は新しい物好き彼は古い考え方、共通の趣味の音楽のジャンルも全く違うし、家具の配置や部屋の汚さの基準など、とにかく細かい所を挙げればキリがないくらい。それは周りにもよく言われることで「何故こんなに違うのに一緒にいるの?」と言われます。
彼のどこが好きかと言うと優しくて頼りがいがあり、一緒にたくさん笑える事です。ケンカをしても次の日には仲良しなので、結婚するなら彼がいいと思います。実は昨日彼に「今週末の挨拶の件、少し考えさせて」と言われてしまいました。このまま考え方が違う2人がうまくやっていけるのか不安なようです。よく結婚のスピーチで「共通の趣味がきっかけで」なんて聞きますが、こんな2人でも大丈夫なのでしょうか。考えさせてと言われかなりショックです・・・。

A 回答 (6件)

>些細な事から・・・

すべてが「些細な事」に思えます。
考え方なんて違って当たり前でしょう。
喧嘩になる原因は「違う所を短所と思ってる」からです。

彼は 内向的、田舎暮らしが好き、古い考え方。
私は 社交的、都会暮らしが好き、新しい物好き。
彼は「短所」、私は「長所」ですか?

比べるから 真逆 でも
個々に見ればそれぞれに長所なのかもしれませんよ。
自分中心に考えるから相手を否定的に見たり言ったりしがちです。

>細かい所を挙げればキリがないくらい。
それだけ彼の事を解っているということでしょう。

>「共通の趣味がきっかけで」なんて聞きますが・・。
同じサークルなんでしょ?

>こんな2人でも大丈夫なのでしょうか。
大丈夫です。
端から見れば のろけ話 にしか聞こえません。

どうぞ、お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

よく彼と私の2人で考え方の違いの話をするのですが、お互い違うのは認めているのです。でもyouta03さんが仰るように「違う所を短所と思っている」これは当たっていると思います。だから本当の所ではお互い認めきっていないような気もします。そこは否めません。
あと私たちは音楽サークルで出会ったのですが、そこでの人間関係が私には心地良いのですが彼には苦痛のようです。また音楽の趣味が何故?ってくらい違います。正直、彼の好きな音楽は私は嫌いです。口には出しませんが。だから音楽と言っても共通の趣味にはならないような気がするんです。
でも端から見れば些細なことなのかも知れません・・・。本当は結婚後の方が大変だと思いますし・・・。

趣味や考え方が違うのはあたりまえでかえってそういう夫婦のほうが多いと思いますが。

結婚して一緒に暮らすようになると、日々の生活の中で余計細かい生活観の違いが出てくると思います。お互いが譲り合い、我慢、妥協し直す所は直し、自分たちの家族のスタイルを作っていくものと思います。
質問者さんの文から推測すると、今まで彼のほうが折れることが多かったのでは?披露宴の事に関しても、新郎の親があれこれ口を出してくるケースも多い中、貴女主体で進めてくれてるのは、ありがたいことでは?その中で彼がどうしても譲れない部分があるのなら、貴女も折れるところは折れてあげると、余計なケンカにはならなかったはずです。結婚式の準備や用意の期間中は色々決める事が多いし、お互いの親戚関係、友達関係の事も絡んでくるのでケンカしてあたりまえですよ、ケンカしないカップルの方が少ないんじゃない?絶対少なくとも1度はもめますよ。
なのであまり深刻にならず、今まで6年間も付き合ってきたのだから、お互いの気持ちは分かっているはずなんですから、今回は、貴女が大人になって折れて、すぐにでも謝ってもう一度話し合い、解決していけばいいのでは?

この回答への補足

みなさん、些細なことを一人で騒ぎ立てていた中、色々な意見ありがとうございました。
とても参考になる意見ばかりでした。まだ私の中で不安な気持ちは払拭しきれていませんが、少し気持ちが軽くなりました。つい昨日まで結婚できると舞い上がっていただけに、今回の彼の言葉はとてもきつかったです。辛い気持ちに潰れてしまいそうですが、しばらく冷静になって考えます。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

世の中趣味や考え方が違うご夫婦の方が多いのですか。少し安心しました。今一緒に住んでいるのですが、確かに譲り合いや妥協は多々あります。今までもどちらかと言えば細かい事を言わない彼に私が甘えて意見を通してきた事が多かったです。
2次会の件も、今考えれば私主体で、ということをいいことに私が我を通し過ぎたと思います。彼の意見も尊重してあげなければ・・・。彼にはさっき謝りました。
6年間付き合ってきてお互いの気持ちはわかっているつもりでも、結婚となると基本的な「気持ち」の部分に不安を感じてしまいます。このまま違う感覚の2人でやっていけるのかどうか。みなさんそれが当り前だと仰っているからには、結婚してみないとわからないものなんでしょうか。

結婚2ヶ月の♂です。

ringomaniaさんのお話、実に似たような境遇だなぁと非常に共感しました。
ホント、同じような気持ちになるときがありました。

そんなとき、私的にはいろんなお友達(できれば結婚している)とお話をします。自分の友達、嫁の友達、いろんな人と話をして各家庭の常識?!みたいな情報を仕入れます。
そうすると、大体、ヨソより良い所、悪い所が出てきます。

結局、「どこも一緒かぁ~。」と納得します。あまりに良い所がないのであれば別れてもよいかな?と思いますけど。
でも、ringomaniaさんはそんな人を好きにはならないでしょう、おそらく。

あと、彼の「今週末の挨拶の件、少し考えさせて」の意見には個人的には賛成です。

やはり、人間、熱くなっていると誤った判断をしがちです。そういうときには、しばらく離れる。時間をおく。等して、冷静になることも大事だと思います。

あとは他の方もおっしゃるように、」大丈夫なのでしょうか?」ではなく。「大丈夫。」にさせる努力が必要だと思います。

では、これからの忙しい季節を頑張って下さいね。(^^
    • 0
この回答へのお礼

ssssssssssさんも同じような気持ちなることがあったんですね。
そうですよね~色々な人の話を聞いてみるのもいいですよね。それぞれの家庭の特徴というか常識みたいなものがあると思いますし。そうすれば私も少しは納得するのかな・・・。
彼の性格は好きなので結婚したらすごく心地よいとは思います。趣味や考え方が違う<性格の良さ、という感じなので出来れば結婚したいですが、不安があることも事実です。しばらく冷却期間を置いて、ちょうど今週末に会う友人に話を聞いてみます。色々ありがとうございました。

相手の価値観を認めているのなら問題ないと思います。

相手の価値観を認めていなくても、趣味が同じならば人間的に合うような気がしますが、一度ズレが生じると修復がききません。こういうケースの方がタチが悪いです。今まで6年間も違う価値観であることを認識した上でお付き合いされていらっしゃったということは、問題が無いということだと思います。

彼氏の考えさせてくれというのはマリッジブルーみたいなものでしょう。気にしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今まで6年間も違う価値観であることを認識した上でお付き合いされていらっしゃったということは、問題が無いということだと思います。

そう言って頂けて心が軽くなりました。お互い「違う」ということはわかっているのですが、それがずっと違うままで夫婦生活をしていくのには問題があるのではないかと、最近2人共よく不安になります。一緒に住んでいるので、お互い良くわかっているつもりでも、結婚となると彼は考えてしまうようです。私は「違う」ということがお互い認識出来ていれば大丈夫だと思うのですが・・・。彼はマリッジブルーなんでしょうか・・・。

あなたが100%我を張って、彼が100%我を張っていたら結婚生活はできません。

誰と結婚しても同じです。もしそれがいやだというなら一人で暮らしてください。お互いが少しづつ譲り合って暮らしていくことにより、夫婦生活は成り立っているのです。そしてその中でお互いの良いところをさらに見つけて、お互いに成長していけばよいと思います。
さらにいうなら、あなたと彼は基本的には他人同士です。育ってきた環境が違います。違いはあって当然です。その違いを埋めていくのも夫婦だと思いますし。またそうでなくてはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互いが主張し合っていたら当然衝突ばかりですよね。一緒に住んでいてもやはり他人、譲り合いは大事だと思います。でもずっと一緒にいても違いの溝はなかなか埋められなくて・・・。唯一お互いの価値観や考えは「違う」と認めあっている事だけが救いなのですが、今後何十年も共に過ごすとなると不安になってしまいました・・・。でも夫婦とはそういうものを埋めていくものなんでしょうね・・・。

そうですね…でも趣味も意見も考えも…すべて一緒ってのはどうでしょう?気持ち悪くは無いですか?

でも全く価値観が違っているのであれば、『彼氏が絶対』や『自分が絶対』って考えではなく、彼氏の意見も取り入れ自分の意見も取り入れる。
二人のいいところを両方取り入れれば何事もうまくいく気がしますよ♪
その辺はみんな一緒で住めばすべてが分かります。(←いい意味で☆)
    • 0
この回答へのお礼

私も全てが一緒という人とは付き合った事がないので、それは気持ち悪いと思います。
基本的に2人は価値観が違う、考え方が違うというのは認め合っていても、それには限界があるのでは・・・と思ってしまうのです。もちろん「違う」ということが悪いのではなく、そういうこともあるのか~と自分にプラスにする事もあるんですが・・・。今既に一緒に住んでいるのですが、何年一緒に住んでも「違う」は「違う」のままなのが不安になってきたんです。難しいですね・・・。