アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

タイトルのように数珠の色で悩んでおります。
私が持っているのはローズクオーツ(薄ピンク)ピンクの房の数珠です。

さすがにこれでは葬儀葬式には出席できないであろうと思い、茶水晶のものを求めようと思っています。
(いずれも略式の数珠)

茶水晶のものは葬儀・法要等に使用しても問題ありませんでしょうか?

ちなみに私の実家曹洞宗、嫁ぎ先は浄土真宗です。

A 回答 (6件)

再度のご質問の


> 主人のお念珠は、菩提樹 頭房なのですが、
>(略式の数珠です)
ですが、浄土真宗では「略式の数珠」は有りません。単念珠と二輪念珠(蓮如結び)です。まあ、しいて言えば単念珠が略式ともいえなくはありませんが、一応両方とも正式です。
材質では特に問題はありませんし、菩提樹は良いものです。ただ、浄土真宗では男性の単念珠の房は、紐房(棒房)です。
宗派を問わないというような念珠(数珠)は念珠業者さんが商売のために勝手に作っただけで、各宗派が話し合ってこれでよいとしたなんてことはありません。私どもでは宗派を問わないというような念珠は無いと思っています。したがって、頭房は浄土真宗門徒用ではないとしかコメントができません。

> 問題ありますでしょうか?
問題があるか?とのご質問にはニュアンスの問題がありますが、しいてコメントすれば「無いよりは良し」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

棒房が望ましいのですね。

回答者さまの門徒さんの多くは、きちんとした棒房の念珠をされているのだと思われます。

それに引き換え、自分の実家のご住職(浄土真宗)さんは、そういう指導をおこないません・・・

二度手間になるので、きちんと指導してほしいなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 07:22

こんにちは。



数珠は基本的には何色の物でもかまわないのですが、
地域性や周りからの見た目などを考えても、葬式などでは地味な色の物が良いでしょう。
茶水晶ならば何の問題もありませんよ。

また、略式の数珠の方が宗派を問わないので使い勝手がよいですね。

ちなみに、当方は曹洞宗の坊さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曹洞宗の僧侶の方かたのアドバイスありがとうございます。
いずれにせよ正式な数珠ではありませんが、私の実家でも、嫁ぎ先でも使えるようなので、茶水晶のものでよかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 07:17

こんばんは。



私も浄土真宗(大谷派・東本願寺派)です。
30代中ごろまではサンゴに朱赤の切房でした。現在は(45歳)翡翠に抹茶色の切房です。主人は手が小さいので小さいネコ目石です。
私の場合、実家も婚家も同じ宗派でした。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001963/item_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茶水晶の念珠を求めました。
結構な値がしましたので、大事に使いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 07:15

坊さん@浄土真宗です。


地域差もありますが茶水晶のものは問題ありません。ただ、嫁ぎ先の宗旨に合わせるのでしたら単念珠で女性は撚房か切房の物が良いでしょう。(男性は紐房です。)

この回答への補足

再度、ご質問させていただきます。
主人のお念珠は、菩提樹 頭房なのですが、
問題ありますでしょうか?
(略式の数珠です)

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/14 13:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浄土真宗の僧侶の方からの回答、ありがとうございます。
主人の実家のお寺(浄土真宗の)さんが火事に遭い、その後一連のことで住職の方と疎遠になっているそうで、アドバイスを乞う状態ではありません。

大変助かりました。
切り房のものを求めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 13:43

先日よく似たご質問がありました。


概して、赤系は婚礼用のようです。
ただ、宗派や、地域性による違いなどがあることも否めません。実家の宗派によるのか、嫁ぎ先の宗派によるのかなども、人それぞれでしょう。
ここで聞いたことがそのままあなたの地域で通用するとも限りません。地元のお寺関係者や、親戚の長老などに教わるのがよいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁ぎ先のお姑様はキリスト教徒なので聞けず、
お寺さんは火事で消失しております。

皆さんがもたれているようなものを求めようと思います。

お礼日時:2005/07/14 11:42

数珠は簡潔に言えば何色でもかまいませんよ。



仕事の関係上よく葬式など行く機会が多いです。皆様色々な数珠をしています。女の方でしたらピンク多いですね。紫なども見かけます。私もピンクの数珠で行っています。ので

茶水晶のものは葬儀・法要等に使用しても問題ありませんでしょうか?


A:問題ありません。

曹洞宗:http://www.iidasekizai.jp/023.htm

浄土真宗:http://www.iidasekizai.jp/021.htm

はこんな数珠を使うのですが、そういった方は2割も使っていらっしゃる方はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝夕のお参りには、ピンクでもよいかなと思っていたのですが、葬儀には色目の控えたものがよいかと考えておりました。

専門家の方からのご意見をお聞きできてうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!