プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットには遅筋を鍛えたら良いと聞きましたが、遅筋の鍛え方が解りません。誰か教えてください。

A 回答 (3件)

遅筋というのは、別名「赤筋」とも言われ、ミオグロビンという筋肉内に酸素を供給・保管する成分が多く含まれている筋肉です。

特徴としては、強い力が出せないかわりに一定の力を長時間出し続けることが可能(=つまり持久力に優れている)。鍛えてもほとんど肥大せず、むしろ引き締まる傾向がある。といったことです。

で、これらを踏まえて、どう鍛えればいいかといえば、要は気持ちよく、長時間続けられる運動をすればいいということになります。

つまり、ウォーキング、ジョギング、自転車、水泳などの有酸素運動を週4回・20分以上をめどに行うことで遅筋の発達が促されます。

また有酸素運動は運動不足や肥満で筋肉が落ちている場合は、標準レベルの筋肉をつける効果があり、また余計な脂肪を落とす効果もあるため、「遅筋を鍛えるのがダイエットには有効」とされます。

なお、有酸素運動以外にダンベルなどを使って鍛えるなら、15~20回できる重さで12~15回ゆっくり丁寧に行うトレーニングが遅筋の発達には効果的です。

つまりごく一般的な運動を適度にやっていれば自然に遅筋は発達します。ですので、あまり難しく考えず、適度な食事と組み合わせてダイエットするようにしてください。
    • 0

ダイエットに腹筋は短絡すぎますね^^;筋トレは全身バランスよくするほうが効率が良いです。

筋肉は脂肪の最大の消費組織なので、筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップし、どんどん脂肪を消費するからだになります。つまり筋トレは筋トレしている間に脂肪を燃焼させるのではなく、残りの時間で脂肪を燃焼させます。まさに寝ている最中も痩せられる!と言うことですね。
運動によって直接脂肪を燃焼させるには有酸素運動が有効です。
これは脂肪をエネルギーとするので長時間まとめて実行するほうが有効です。ただし運動強度が強すぎると逆効果になりますので注意が必要です。心拍数が100~130/分の間を維持しながらなるべく長い時間やってください。食事は8分目をゆっくり時間かけてください。

では頑張ってください。
    • 0

速筋&遅筋の違いは参考URLをみていただいて

遅筋の鍛え方は低負荷・高回数のトレーニングで鍛える事が出来ます
たとえばベンチプレス等で1回で持ち上げられる重さが50キロとします
速筋を主に鍛えようとするとき40キロのバーベルを3回持ち上げワンセットとし3セット行えば十分です
遅筋を鍛えようとする場合10キロで10回をワンセットとし、10回行えば良いと思います
この場合10回連続で持ち上げたとき、あと数回持ち上げられるくらいの重量で行う事が大切です
これはあくまで参考ですから、実際にはトレーナーの指導が必要です

持久力をメインに鍛えるのが遅筋トレーニングの目的ですから、定期的に負荷の少ないトレーニングを行うのが理想的です
実際に行うのであればジムトレーニングでマシンを使って行うのが基本です、トレーナーにメニューを作ってもらい指導を受けながらトレーニングしてください

遅筋を鍛えればダイエットになる、かどうかは私は疑問です
体質と色々な要素が関連してきますから、これをすれば必ず痩せる!といったメニューは無いと思います
今回のトレーニングはかなり根気と時間が必要かと思いますので、ぜひ頑張って成功させてください

参考URL:http://everyman.client.jp/kinnikushurui.html
    • 0