プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS2が画面に映っている時は録画できるのですが、チャンネルを変えるとできません。
何か方法はあるのでしょうか?
必要であれば補足をしますのでお願いします。

A 回答 (6件)

電気店勤務です。

もしかして、テレビがBSデジタルチューナータイプではありませんか。
この場合、テレビがダブルチューナー搭載機種でなければ、チャンネルを変更すると、変更した画面をそのまま録画してしまいます。

根本的な解決にはなりませんが、回避手段はあります。

これはアナログBS内蔵テレビでも搭載されている機能ですが、テレビ画面に表示された映像を出力してビデオに入力する接続であれば、テレビ側に「チャンネルロック」機能がついていると思います。
これで画面を固定させると、BSを録画しながら地上波を見ることができるでしょう。チャンネルロックが無い場合は、手段はありません。

BS1をみながらBS2を録画したい、など、同一チューナーでのチャンネル記録は選択できません。

BS1をみながらBS2などの記録では前述したように、デジタルダブルチューナー内蔵テレビが欲しくなります。

または、BSデジタルチューナーを新規増設することが解決手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャンネル固定というのがありました!このことですよね?
早速やってみます。
さすが電気屋さんですね(^。^)

たいていのBSチューナー内蔵テレビは、テレビで地上波を見ていてもビデオで録画できるようになっているはずです。

ただ最近はBSチューナー内蔵のビデオが増えてきてますので、最近の安価なBSテレビではそういう機能が省かれている可能性がありますが。

ビデオをライン入力にして、あとはテレビ側の設定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライン入力というのはどういうことでしょうか?
初歩的な質問でごめんなさい(;_;)

ケーブルテレビだったら厳しいですね。

そうだとしたらもうひとつチューナーが要ると思います。

この回答への補足

ケーブルテレビではありません。
BSチューナーはテレビに内蔵されているものだけです。

• 0

これって、何のことですか?パソコンでですか?ビデオですか?家電製品のカテゴリーだからビデオかな?って気がしますが。

どんな接続をしています?
書いてあることを読む限りチューナーが1しかないように思えますが・・・
たとえばBS内蔵ビデオとBSチューナーを内蔵しないTVを接続してBSを見るときはTVをビデオに切り替えてビデオのチャンネルをBSにすると言う場合は、そうなります。
その場合、TVをBSチューナー内蔵に変えるしか無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BS内蔵テレビと内蔵されてないビデオのことで質問させてもらいました。
No.2の方の方法が一番妥当ということになりますね!

ビデオがBS対応になってないんですよね?BS対応だと、普通の番組のように録画しながら他チャンネルを見ることができますが、そうでないときはテレビでの切り替えが必要でした。

昔使っていたビデオはBS対応ではなかったので、番組が始まるまではBSを見ていてビデオの録画ボタンを押してから、テレビの前面パネルを開けて「外部切替」かなんかのスイッチを切り替えて、普通のチャンネルにしていた記憶があります。(ビデオのチャンネル表示部は「L1」とかだったような気がします)
「外部切替」をせずに他のBSチャンネルに変えてしまうと、画面に映ったチ番組が録画されていました。

ちょっとあいまいで申し訳ないのですが、テレビとビデオの説明書を読むのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
ビデオがBS対応ではないんです。前面パネルを開けて実験してみたいとおもいます。

ビデオにBSチューナーがあれば予約録画できるはずです。

BSアンテナをビデオデッキに接続していますか?
アンテナをTVに繋いで、TVから入力している場合は出来ないと思います。入力切替?でビデオからTVに出力している状態でBS2が映っていれば可能とおもいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
TVに内臓のアンテナだけなんです。無理かもしれないですね・・・。