アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から「寺山修二さん」の作品が大好きです。
とても不思議で、そして、何故か考えさせられる事
とにかくとにかく・・あの独特の世界が今でも忘れられません。

「天井桟敷」の芝居も何回か観たり
そして、ATG(アートシアターギルト)の映画も・・。

レンタルビデオで「田園に死す」「書を捨て街へ出よう」
また、DVDでは最近「草迷宮」を手に入れました。

でも、もっともっと作品(映画、ビデオ、芝居・・。)

短いものから大作まで・・・。
もっと観たいです。
何か情報を是非教えてください!!
また「寺山修二さん」の作品が好きなら・・きっとこれも好き!
と、思われる、別の方の作品(できればビデオ、DVDなど)
ありましたらお教えいただけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

よく見てみたら「修二」ではなく「修司」ですね。


寺山修司です。
    • good
    • 0

寺山はもともと俳句から創作活動を始めてますが、


寺山の俳句はお好きなのでしょうか。
後期の芝居と映画だけが好きなのかな??
また天井桟敷はリアルタイムで見たのでしょうか?
ビデオで見たのでしょうか?
5年くらい前に新宿の小田急デパートでやっていた寺山修二展で、「アメリカ」という自作の詩を自分で朗読しているテープを聴きましたが、あれはすさまじいほどおどろおどろしい雰囲気で最高でした。
機会があったら聞いてみてください。
展覧会では小学校の通信簿なんかもあっておもしろかったなあ・・・。
確か死ぬ間際に「一度歌舞伎がやりたかった。」と言っていたらしいですね。
多分今生きていたらITを使った作品を作っていただろうと知り合いの演劇研究者が言ってました。
    • good
    • 0

「天井桟敷」でも演出を手がけていたJ.A.シーザー氏が主宰する「演劇実験室◎万有引力」はご存知ですか。


今現在、「天井桟敷」の流れを一番感じられる劇団だと思います。
5月に行われた「寺山修司生誕70年記念公演/奴婢訓」にも出演していました。
http://www.t1010.jp/html/calender/2005/13/13.htm

DVD作品でしたら、こちらはいかがでしょうか。
「青ひげ公の城」
http://www.e-oshibai.com/items/033.html

ご存知でしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.banyu-inryoku.net/main/main.htm
    • good
    • 0

異色ですが、劇団四季のファミリーミュージカルに寺山修二さんの作品があります(劇団四季のために書き下ろしたミュージカルです)。



現在上演中なのは『はだかの王様』
7/15-7/24で東京の自由劇場で上演されます。
チケット残数をチェックしてみたら、もうあまり残りがありませんでした。平日の分はまだちょこっと残っているようです。

他に昨年上演した『王様の耳はロバの耳』もあります。

ビデオやDVDは出ていませんが、NHK教育(またはNHK BS2)などで放映されることもありますので、劇団四季のHPをチェックされることをお勧めします。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/applause/hadaka/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!