プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、旅行で愛媛県に行くことになり、松山市から今治市へと車で移動しようと考えているのですが、
インターネットで見た地図などで考えた結果、
この区間の移動に関して、高速道路を使うよりも、317号線を使ったほうがいいのでは?と思いました。

でも、地図だけではわからないこともあるので、お聞きすることにしました。

素直に高速道路を使ったほうがいいのでしょうか?
といいますのは、山道で、軽自動車では馬力がない!とか。
狭い道で、旅行者には向かない!とか。

317号線を使った場合の、だいたいの所要時間といったものも教えていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



午前中、出かけていた妻が帰宅したので聞いてみたら、317号線はカーブ、坂も多く、チンタラというか、法定速度くらいで走っていたら後ろからの車にブンブンあおられるし(追い越し車線がない)、トラックも多く走りたくないと言っていました。

地元民の妻からの情報でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あおられるのは困ります。そして、トラック。辛いですね。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 00:30

 実家が今治なので、松山空港から車で往復しています。


私自身が運転するわけではないので現実と違う点もあるかもしれませんが・・・

 まず高速道路は、高い!の一言で地元民は利用しません。
だからがらがらだそうです。

 いろいろ道はありますが、大きく分けると海側と山側かの2種類です。
うちの父は海側の方が好きみたいですが
時間的にはどちらもどちらです。
今治でも、どこに用があるかで決めればいいと思います。

 海側の196号線ですが、バイパスができたり道が広げられたりで便利になりましたが
大部分は、1車線で追い越し禁止の道が続きます。
適度なワインディング?
海が見えるあたりに出ると、ものすごいカーブが続きます。
カーブの先がどうなっているかまったく見えないのにみんな速度を緩めないので
対向車両があったらと思うとひやひやものです(実際対向車はないんですが)
片側は切り立った山ですし、簡単な柵のすぐ外が海になっているので余裕がなく
初めて通る人は怖いのではないでしょうか。
特に夜は真っ暗ですし、避けた方がいいんじゃないかと思います。
山側も夜は真っ暗ですが、まっすぐな道が続きますし
せいぜい田んぼに落ちる程度ですから(笑)

 快調に飛ばせば1時間程度で到着するはずですが
朝晩のラッシュ時は渋滞がすごくて前に進みませんので要注意。
今治はそうでもありませんが、松山は市街地を抜けるのに時間がかかるはずです。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高速道路、遠回りの上に、高いのですか。
確かに、もしこれが地元でしたら、私も高速を使わない距離だなとは思います。

松山市を抜ける時間というのを考慮する。気をつけます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:34

松山からでしたらR196が一番よいですね。


左に海を見ながらの移動になります。
途中、今治バイパスがありますからご自由に走ればよいと思います。
時間は一時間も見ておけば十分ですよ。
>素直に高速道路を使ったほうがいいのでしょうか?
これは遠回りになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速道路は、遠回りなんですね。
皆さんのご意見を見て、ちょっとずつ、196号線へと気持ちが傾いています。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 00:32

317号は山越えのルートです。

道は途中狭くなっている箇所もありますが、支障無いです。道後温泉入湯後、直行で今治なら最短は317号です。松山東部、中心部からのアクセスが最短。

196号は海沿いのルートです。適度なワインディングと瀬戸の穏やかな海の風景が楽しめると思います。松山北部からのアクセスが最短。若干距離は伸びますが、流れも順調です。

高速道路の使用は松山南、東南部からのアクセスが最短となります。信号、歩行者、自転車がないぶん安全とも言えます。

観光順路で選択されることを考慮されても良いかと思います。どうぞ安全運転でお越しくださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お返事の内容は、とてもイメージがしやすく、旅行へ行くのが楽しみになりました。

安全運転で、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/15 12:41

妻の実家が松山市のですが、松山から今治までは高速道路を使う人はまずいないでょうね。

国道196号線を使います。新しいバイパスが抜けて、1時間ほどでいけたはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地図で確認してきました。
海岸線の道路ですね!気がつきませんでした。

直線上に、今治市へと続く375号線を見つけたものですから、そちらから行こうと思いました。

196号線だと、1時間。とても参考になりました。
お返事、ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/15 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!