プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます~。こちらのカテでいいのかな・・・。

接客のバイトを新しく始めました。
前行ってたところは表情とか特に言われなかったんだけど
今度のお店はマクドナルドのように営業スマイルにこだわりがあるっぽいお店で。

実は笑顔を作るのが苦手で困ってます。
普通に笑ってる時はいいんですが、いつも笑顔でというのが苦手らしく
写真でも笑って撮ったつもりが無表情・・・。
早速、新しいバイトでも、「緊張してるのかな?もう少し笑顔でね!」と注意されました。

せっかくやり始めた仕事なのでがんばりたいです。
営業スマイルの練習方法(?)などありましたら教えて下さい!!!

A 回答 (5件)

こんばんは。



お仕事のときだけじゃなく、いつも笑顔のヒトってみていて気持ちがいいです。
フライトアテンダントは、常に口角をあげているように訓練するとかしないとか・・・。

鏡の前で、ご自身で一番、「自然な笑顔」だと思える表情を研究して、常日頃からそういう顔でいるように意識されてみてはいかがでしょうか?
街中でそういう「自然な笑顔」で歩いている方がいると、「ステキだな」と思うので、私も気にするようにはしているのですが、いい感じに歩いていると、道を聞かれる回数がぐっと増えます。きっと、「話しかけやすい雰囲気」をだしているんだと思います。お仕事で求められているスマイルもきっとそういう意味なのでは???

お試しあれ。
    • good
    • 2

研究熱心ですね。


笑顔は目と口が笑って笑顔です。たまに口は笑ってるけど、目が素の人がいて怖いです・・・

口を「い」の形にすれば笑ってるようになるとおもいます。あと、割り箸を歯でかむと口角があがるので、練習するといいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは!



営業スマイル。。。簡単そうで難しいですよね。
じゃあ、普通に笑っているときって、自分の顔って
どうなっているんだろう??
って考えると、結構筋肉を使っている気がしませんか?
「無表情」と言われる場合、表情筋をあまり使っていないのがほとんどです。

なので、私自身の経験から言うと、
「顔の筋肉を鍛える」というのが有効だと思います。
下記参考サイト(このサイトのエクササイズは、私はまだ
試したことないので分からないです。先ほど見つけました)
によると、一回で効果ある(ホントかな)と書いてあるので、
何事もまずは試してみることをお勧めします。

あとは、普段鏡を見たときに、笑顔の練習を
しばらくしてみるのが有効だと思います。

大丈夫!
できるようになりたい!努力しよう!
という気持ちがあれば、きっと出来るようになります。
最初、苦労するだけです。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/posing/closeup/CU2 …
    • good
    • 0

接客としか書かれておりませんが、ウェイトレスとかそういうお仕事でしょうか。

「営業スマイル」という言葉も相当にあふれておりますが、営業スマイルの練習方法というように、そもそも営業スマイルを出来るようにするというような使い方もどうかと思いますけど・・。

恐らく基本的にはニコニコ笑ってはいるけど、仕事でお金貰っているから仕方なく笑っているような状況を揶揄して発生したような言葉だと思うのですが。

サービス業であれば、お客様に快適に楽しんで貰えることを意識し、あなたは気持ちよくにこやかな笑顔で接するという意識でやってもらいたいものです。気持ちの入っていない笑顔は時として気持ち悪いので・・。

そういう気持ちを込めてやっていれば、自然と良いスマイルが出来ると思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 2

一番基本的な事は“口角を引いて上げる”です。



但し。

マクドナルドのようなと仰っていますが、例えばハンバーガー屋さんでも、それぞれの系列でスマイルの作り方が違います、気づきましたか?(笑)
電車の車掌さんの車内アナウンス、それ自体も独特ですけど、鉄道会社でも違いますよね?それと同じようにサービス業のスマイルも色々あるようです。

で、何が言いたいかというと、“先輩に習いましょう”ってこと。w
相撲の土俵入りのように型がありますので、お店毎の流儀は先輩に習うのが一番確実かと思います。www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!