アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬に小笠原に行きたいと思っています。(まだ予約していないので、本当に行けるのかはわからないのですが)
小笠原観光協会のホームページなど見ているのですが、いくつかわからないことがあったので、質問します

1.繁華街(?)からは離れている宿泊先の場合、ホエールウォッチングなどのツアーに参加する場合、不便だったりするのでしょうか?

2.ホエールウォッチング&ドルフィンスイミング、グリーンペペツアーなどに参加したいと思っています。お勧めのツアー会社はありますか?

3.ダイビングのCカードは持っているのですが、完全なペーパーダイバーです。この機会にリフレッシュコースを受けようと思うのですが、お勧めの会社はありますか?

4.小笠原のガイドブックってあるのでしょうか?。近所の書店を何件かまわったのですが、全くありません。1冊だけ「東京都」のガイドブックに半ページ載っていただけでした。

5.よく「女性一人でも安心して泊まれます」というのも見るのですが、女性の一人旅が多いということでしょうか?。(実は今回1人で行こうと思ってます)

小笠原に行ったことのある方、行っていないけど詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

小笠原に2度ほど行きました。

私は2度ともホテルシップ(小笠原丸停泊中に船の中に宿泊)だったため、交通の便はかなり良かったです(笑)
1.民宿等は、送迎してくれる宿にお泊りになれば問題ないと思います。また、OPツアーも、宿まで送迎してくれるところを探せば問題ないです。

2.島内そんなに広い島ではありませんから、何社も競ってツアーを出しているわけではなさそうです。噂もすぐ広まってしまいますので、当たり外れはないと思います。

3.リフレッシュだけなら、ご近所のダイビングショップで受講されてから、小笠原でもぐった方がいいかも。現地ではリフレッシュのみのコースは設定がないかも。(見かけなかっただけかもしれません)もし、自信がないなら、たとえCカードを持っていても「体験ダイビング」コースにすればまったく問題ないです。もちろんログブックも記入してもらえます。透明度がかなり良いので、体験ダイビングのみでも十分楽しめます。

4.ありますが、ほとんど伊豆七島と一緒になっていますよねー。
「長期滞在者のための小笠原観光ガイド」著者松木一1,500円 1998年
他にもインターネットで情報は沢山出てます。代表的なものを下記にリンクしておきます。

5.女性一人旅は見かけませんでした。が・・みんなとてもやさしくて親切で、すぐ友達はできると思います。島の人もとっても友好的で気さくな人ばかりです。

気をつけて行ってらっしゃい~

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/km/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、ありがとうございます。

ツアーや民宿など、たくさんあって悩んでるたんですよ。でも「当り外れはない」という言葉を信じて、後は「勘」で選んでみようと思います。
ダイビングはこちらで受講する時間がないので、今回は体験ダイビングにしようと思います。
ガイドブックはやっぱりあまりないんですね・・・インターネット中心に情報収集するしかないようですね。
一人旅も見かけなかったということはやっぱり???(実は母にも「一人でそんなところに行ってどうするの?」って言われたもので)
でもツアーに参加すれば友達もできるだろうし、楽しめますよね。

本当に、ありがとうございました!