プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の息子がスターウォーズ・シリーズのファンです。
夏休みに入ったら、EP3を映画館へ観に行くのを楽しみにしているのですが・・・・

とあるサイトで、
「EP3は残虐なシーンが多く、小学生に見せるのは良くない」
という書き込みを目にしたのですが、
実際に御覧になった方、いかがでしょうか?

そもそもスターウォーズ自体、宇宙戦争がテーマですので、
シリーズ中にも残虐なシーンはそこそこありましたが、
今までと比べてあまりにもひどいようでしたら
連れて行くのを考え直そうかとも思っています。

御覧になった方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お子様がファンでらっしゃるのであればオッケーだと思います。


ただ、今までの作品に比べて、少々影響の強いシーンがないわけではありませんので、そういったシーンに過剰反応を示されるお子様の場合は避けられた方が無難かと思います。
見たあとに感想を話し合われることで、解消される部分も大きいと思います。

ただ、アメリカでは13歳以下は親の同意を必要としています。
お子様に残虐なものを見せたくないというご家庭の方針でしたら、あまりお勧めはできません。
小学校5.6年生の思春期を迎えかけているお子様にはぜひ見ていただきたいと思うのですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ものすごくファンなので、
「残虐なシーンが多いから見に行くのはやめよう」と私が言ったところで、
素直に納得してくれるか・・・
そこがまず問題なんですけど。

アメリカではそういう規定があるのですね、知りませんでした。
残虐とは、↓のお礼文にも書きましたが、
親に捨てられるとか、そういったメンタルな部分での残虐性も含んでいるので、
親の同意うんぬんの規定を設けているのでしょうね。

映画を見終わった後で、もし私自身引っかかる箇所があれば、
きちんと子供に説明してやりたいと思います。
ただうちの子の場合、私と同じB型の大らかなタイプですので、
少々のものを見せても一晩寝ればすっかり忘れると思うのですが。(笑)

映画、楽しんできますね。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 13:01

EP3の内容で、正義が暗黒になってしまう事についての評論なのでしょうか?それとも殺害や戦争が多いからなのでしょうか?


この話しは「洋画の件」でなく「社会秩序」になっちゃうようにも思います。
父兄様が息子さんのことを心配される気持ちも分かりますが、どんな酷い画像を観ても悪くならない子はならないし、いくら規制してもヘンタイAVを見ちゃう子もいるでしょう。
取り越し苦労だと思いますよ。

39才になった僕にはEP3はなにげに辛かったです。
愛情が過ぎるとおかしな判断になってしまったことが。
14歳の頃に観たEP5は、レイヤ姫がジャバに下着で鎖に繋がれているのを観て思春期的な興奮を覚えました。こっちの方が教育上宜しくなかったかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にはこんな表記でした。
「残虐なシーンもすごく多いし、
 親(アナキン)に捨てられるシーンなどは子供にどう影響するか。
 子供にとって、親に捨てられることほどショックなことは無いですから、
 その辺を考えて連れて行くかどうか決めて下さい。」

わたし的には「親に捨てられる云々」は、あくまでストーリー上のものですので、
私自身が子供を愛していれば見せるのには全然問題ないと思いました。
引っかかったのは「残虐なシーンもすごく多い」という部分です。
もしかして、手がちぎれるとか、内臓が見えるとか、
そっち系が多いのか?!と心配になってしまいました。
だけど皆さんの意見を読んでホッとしております。

下着姿で鎖に・・・確かに扇情的なシーンですよねぇ~。
思春期の男の子はいろんなものに反応してしまって大変ですよね。(笑)

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:53

そんな書き込みをする人は、映画を見ていない人です。

ってか、映画を知らない+偏見持ちな人です。
スターウォーズは、楽しんで映画を見る人のための作品ですので、心配なさらずに連れて行っても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま、全く別のサイトで
同じような意見を続けて目にしたもので不安になってしまいました。
でも心配ないとの事で良かったです。

こういう超大作は、やっぱり映画館の大きなスクリーンで見ないと
勿体ないですよね!
息子と楽しんできます。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:35

先日、小1と小3の息子を連れて行って来ました。


今までのシリーズが大丈夫であればOKだと思います。
ただ、内容が少し残虐に感じる所もありますが
そのシーン自体は、映像も多く無いです。
子供達は、とても良かった!と興奮していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、すでにお子さんを連れて見に行かれたんですね!
小1でスターウォーズは理解できましたか?
私自身、小1くらいの時に
スターウォーズのシリーズ1作目を見に行った覚えがありますが、
内容はサッパリ理解できませんでした。(笑)
まぁ男の子でしたら、内容うんぬんよりもアクションシーンだけで
充分に楽しめちゃうかも知れませんね。

今までのシリーズ中にも結構ひどいシーンは出てきましたが、
それと比べて極端にひどいとか、そういうのでは無さそうですね。安心しました。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:33

直接、残虐に見えるシーンはありませんよ。


ただ、エピソード3ですので最低1と2を見ていないとストーリーが理解できないかも?出来たら4~6も見ていた方が良いです。
1,2は見たけど、4~6を見ていない妻と一緒に言ったら、最後が尻切れトンボのようでなんだかこれで完結?って感じだったようです。4~6、1~3と全部劇場でリアルタイムで見た私は十分感動ものでしたが・・・あまり詳しく書けませんが、ダースベーダーが誕生して終わってしまいますから。ハッピーエンドじゃないし。この後、4~6を見れば納得ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は公開順に「4→5→6→1→2」と見ておりますので、
ストーリーの把握は大丈夫だと思います。
ただ、この順で見ると、子供にとっては
時系列的にややこしいみたいですね。(笑)

残虐性のあるシーンは少ないとの事で安心しました。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:27

トム・クルーズの宇宙戦争に比べれば全然問題ないです


うちも小4の子供と見に行く予定ですし周りも子供連れで普通に行ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙戦争ってそんなにスゴイんですか?
まぁスターウォーズにしろ、どちらも扱うのは「戦争」なので
ある程度はスゴイのでしょうけど・・・

小4のお子様も見に行かれるのですね!
私の周りでは、小3~小4でスターウォーズに興味を示している子は少なく、
たいていはポケモンとか、そっち方面に行くようです。

でも、内容的にも問題なしと聞いて安心しました。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:22

こんにちわ^^


私は先々行上映で映画を見てきましたが、神経過敏になる必要はないと思いますよ。
まだ映画を御覧になってないようなので詳しくは言いませんが、
終盤で子供のパダワン(弟子)が死んでいくシーンがありますが、実際に死んだシーンというのは1~2つあるか無いかと言うほどです。
個人的には全く問題ないと思います。
全体的にジェダイのアクションがかっこいいのでお子さんも楽しめるかと思いますが、
他の方の意見も参考になさってはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々行上映を見に行かれたんですね。いいなぁ~

そうですか。そんなに気にするほどの残虐なシーンは
含まれていないという事ですね。安心しました。

おっしゃる通り、息子は、
ライトセーバーを用いてのアクションシーンがお気に入りのようです。
映画館で見るとなると、そういったシーンもすごい迫力でしょうね。
楽しみです。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/16 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!