プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入を検討しています。

例えば、ボルボS60(右ハンドル・オートマ)が候補ですが、サイドブレーキが レバー式です。(フット式でない)

ところが、家族に、手・指の力が弱くてサイドブレーキを引く・解除する がうまくできそうにない者がいます。

サイドブレーキを使わずに駐車することは、
自宅は平置きなので問題ない と思っているのですが
機械式等で問題がありますでしょうか?

あるいは手・指の力が弱くても扱えるように改造することはできるでしょうか?

ちなみに、手近にあった国産車で、サイドブレーキを引くと男の力で車を押してもタイヤは動きませんでしたが、
サイドブレーキを解除してオートマギヤP で車を押すと5cm程度押すことができ、ただ、5cmが限度で離すと元の位置に戻りました。

A 回答 (6件)

私は10年来サイドブレーキを使っていません(サイド・フット式)、これは普段からオートマ車に乗っており、Pの機械式ロックは強力な事が分かっているからです、5cm程度は動きますが、これは機械式ロックの位置の問題だけでそれ以上動く事は有りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

1年前まで機械式の立体駐車場と契約していました。

駐車時に言われた注意事項は「必ずサイドブレーキを引くこと」です。 例えAT車でセレクタをPに入れていてもです。
 単純に上下する、もしくは回転するだけのものならばまだしも、最近はスペースの有効利用のため、回転(もしくは上下)+前後移動という機械式を数多く見受けます。 動いているところを見ると、結構車が揺れていました。
 仮にサイドブレーキをかけないで、駐車中に車が動いてしまって事故が起きてしまった場合、運転者に何らかのお咎めがある可能性も十分考えられます。 ですので私としては少なくとも機械式ではサイドブレーキは必須と言わせて頂きます。
 また傾斜のある駐車場(平置き)や路上に駐車する場合でも同様の事故が起きたら何らかの責任を問われるでしょう。

少し心配なのですが、サイドブレーキを引けない状態であるということは、本来ならば自動車を運転することができる状態ではないと思うのですが、、、 となるとたとえ免許は更新できても本当は運転をしてはいけないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり厳密なことをいうと、問題はあるのは確かだと思います。

問題点は2つあるとおもいます。

オートマギヤPが掛からないリコールが
ある。
あと、動き出したら止まらない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、安全性・確実性は一段劣りますね。

私もほとんどサイドブレーキを使いません。

基本的に問題ないと思いますが、ただ急な勾配の坂道に駐車するときはサイドブレーキをかけてから「P」レンジに入れないと再発進の時「P」からの解除が硬くなる事があります。
改造はレバーの長さを延長できればより軽く操作できるはずですがボタンが問題ですね。フォークリフトのサイドブレーキでボタンがなくレバーの上げ下ろしのみで作動ー解除ができるものがありますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

アメリカではほとんどの人はサイドブレーキを使用しないようです。

(何回かアメリカへ行きましたが、サイドブレーキをかける人は皆無でした。)
壊れていないところを見ると大丈夫ではないでしょうか?
5cmぐらい動くのはすでに回答があるように、ATのロック機構に若干の遊びがあるからです。この遊びの分はどうしても車が動きます。(アメリカ人の止めた車を降りるときには、この理由で車がちょっとふらふらと動いて怖いときもあるのですが...)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

根源的な回答になりますが、心配有りません。

そのサイドを掛けたり、解除するのが上手くなさそうなご家族は
おそらく免許を取得すること自体が困難だと思いますので、考慮されることはないと思います。そのために、欲しい車をやめてしまうのはもったいないです。
*わたしは20年以上前に免許取得しました。その後、オートマ専用免許とか出てきたようですが、さすがに、サイトレバーを操作できなくても、免許が取得できるほど変わってはいないと思いますので、、、。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

その者は少なくとも昔免許をとることができ、そのまま更新することができているのです。

現有の車はフット式であり解除レバーも軽い力で済むタイプなので、問題なく使えているのです。

• 0