アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
現在、普通のISDN契約(一般回線からISDNに変更)をしているのですが、
時流に沿って、ADSLにしようかな、と思い始めています。「絶対ADSL!」
と思わない理由は、職場で、高速LANが引かれているので、自宅ではせいぜい
急ぎのメールの送信と、一杯やりながら、この「教えてgoo」を楽しむ程度
なのです。こんな私でもADSLにすべきでしょうか。

1) 接続時間は平均すると一日、せいぜい10~20分程度
2) WEBサーバーは職場のやつを使っているので、無くともOK
3) 出張時にはPIAFSで(PHS)も繋ぎたいと思っている
4) 現在の接続は、infosphere(LIte), マイライン(日本テレコム)
基本料金のみNTT-ISDNで、TAは自前(AIWA)
5) 無線LANはこれからやってみたいと思っている
6) 電話の番号表示は既にやっている(便利。職場にもあるといいのに、、、)

すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

早速ですが、参考までお聞きください。
結論から先にいいますと、私的にはあまりお勧めできません。
理由は
1)の利用時間がそれほど長くないこと。
2)3)4)は、まぁいいでしょう。
5)はTAを無線用のダイアルアップルーターとかにすると対応できます。別にADSLである必要はありません。
6)もADSLでできると思います。
で、追加なのですが、ADSLにしたほうがいいのは、サイズの大きいファイルをダウンロードしたり、交換したりするときや、ホームページの表示がやたらと遅いとか映像配信などのストリーミングをやってみたいってときにお勧めします。
が、spinflipさんの質問の内容を見る限り、そのような要望がないので変える必要はないと思いますよ。
ちなみにISDNからADSLにするときに電話番号が変わる恐れがあります。NTT-ADSLならなんとかしてくれるかもしれませんが、保証の限りではないと思います。
    • 0

私も、この分を読んだ限りではADSLにする必要はないかと思います。

まず、接続時間は短いですし、ADSLにすればTAが無駄になる。(ADSL専用線を引くなら別)
大事なのは時代の流れにのることではなく先を見て一歩前に出る方が後々良いです。
ISDNからADSLに変更した場合は最悪で1年以内にFTTH(家庭用光ファイバ)が主要都市に開通し本格的にADSLから乗り換える人が増えたちまちADSLが廃れる可能性もあります。
(これは、現実的で現にすでに2002年後半までにNTTのBフレッツ<NTT東西サイトを参照>が全都道府県の県庁所在地と主要都市の一部でサービス開始予定)
今乗り換えるのにメリットや本当にしたいことがあるなら別ですが、それほど切迫した状態でもないですから、ADSLは入れない方が良いかと思います。
はっきり言えば、ADSLはあくまで光ファイバ敷設が完了するまでの中継ぎですから、これといって絶対的な必要性も目的もなく、ただ流れで後追いするのだけは避けましょう。
    • 0

私は一般回線から、フレッツISDNにしました。

spinflipさんに近い状況です。
特にISDNを使っていて不便を感じたことはありません。
あるとすれば、大きなファイルのダウンロードに時間がかかると言うことですが、毎日そんなことをしているわけではありませんので問題にしていません。
要するに、ホームページの表示が遅くて困るとかの問題が出るまでは、今の64kbpsの速度で問題ないと言うことだと思います。
しかし料金的にはISDNとADSLが近づいており、料金対伝送速度から見れば割高感はあります。今後接続業者によっては料金が逆転することも考えられますので、ADSLに変えた方が安いと言うことであるなら検討したいと思っています。
    • 0

こんにちわ

使用状況をみるとあまりADSLにしても意味がないと思います。
ダウンロードなどを行うのや使用時間が長い人ならば変える意味があるのですが。
料金の方も今の使用状況で電話料金が20分で30日毎日使って1785円ぐらいプロバイダーもBコースで1500円の合計で3285円くらい、ADSLにすると電話料金が使わなくても3800円の接続料が1800円で合計が5600円となります。
高速環境をお望みならもう少し待ってBーフレッツを引くのも手かも知れませんね。ある意味会社と同じ高速環境ができると思います。
    • 0