アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thinkpad560E
外部接続可能なポート
シリアルポート
PCカードスロット
どうすればCD-ROMなどを接続・使用ができるか
PCカードのCD-ROMドライブってあるんですか?
暇なときに教えて下さい。

A 回答 (5件)

 win95のマシンでしょうか。

USB普及前ですね。そのころだったらノート用にはPCカードインターフェース付きのCD-ROMドライブが主流でした。中古やオークションで探してみては。

この回答への補足

忘れていましたがosはwindowsMEなんです。
やはりリサイクルショップ(総合的?)はダメなんじゃ…
しかし、どうやってインストールしたのか!!
ネットワーク?
フロッピーに分割?
別のPCから本体のHDDを外してファイルをコピー?
解りません。
教えて下さい。

補足日時:2005/07/19 01:06
    • good
    • 0

PCカードを使うしか無いですね。


CD-ROMから起動sていOSを導入することはできないので
なにかと厄介です。

PCカードのSCSIアダプターのほうがいいかもしれません。
利用するOSにもよると言えます。

OS/2やLinuxだと、独自規格のCD-ROMよりも
SCSIのほうが、いくらか使いやすかった。
    • good
    • 0

CD-ROMからブートしたいのであれば専用PCカードインターフェース式のものを使うしかありません。

Thinkpad 560Eの「純正CD-ROMオプション」はパナソニックの専用PCカードインターフェース式CD-ROMドライブで、これはブート可能でした。

ブートできなくてもよいなら、プリンタポートを使って接続するCD-ROMドライブも昔はありました。この方式ではIMESのCD-ROMドライブが定番でしたので、検索される場合は参考になさってください。

今お使いのOSがWindows 98以降であればUSBを使うことも考えられます。PCカードのUSBインターフェースは現在でも多数販売されていますので、「Windows 98対応」と書かれているものであればどれでも使用できると思います。その上で、USB接続式のCD-ROMドライブを使えばOKです。
    • good
    • 0

わかんないことがありますけど・・


それはOS起動している状態でのこと?
だったらPCMCIA カードスロットでカード挿して、そのCDドライブのドライバソフトつっこめば何でも動きます。
パナのSCSIインターフェースのCD-Rも結構いけてます。
やっかいなのはCDブートくらいです。DR-DOSとATAPIドライバで認識させないといけないので面倒。
    • good
    • 0

リサイクルショップの場合はマスターになるハードディスクやCD、またはコピー用本体があるので 


外部CDドライブと外部FDDで売りたい本体に復元用フロッピーからCDを認識させてHDDにコピーしちゃいます。

自分の場合はOSが無かったので、別のCDブート出来そうな本体にHDDを乗せてそこからOSをコピーしてTP560に載せ替えたりもしました。チップ類にエラーが発生することがありますからあまりお勧めではないです。
CPU、メモリ、HDD改造などもしてWin2000駆動ということもあり、そのような方法をとってみました。

普通だとDR-DOSにCDのドライバ起動用FDD作成してしまえばOSインストールは貰ったーー!って感じです^^
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/026dosemfd …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/026dosemfd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!