アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度好意は持たれている異性を、2人での飲みの誘いをしたら
都合が悪くて・・と断わられたとします。

自分は「期待させても悪いので、自分は対象ではないという意思表示」かな
と今回思ってます。

で自分はそれに対しての返答をメールしなきゃと思ってます。
※返答しないとそのまま終わりそう・・

で返答内容で「実は仕事の相談とかもしたかったんだけどなぁ・・」
みたいな、何と言うか

実はちょっと下心だけでない目的があって、相談したかったんだ・・という弱さを
伝えるのって断った方としてはどんな印象ですか?。

実はそれってちょっと本心だったんです。

ちなみにその人とは元同僚で仕事の相談とかはお互い良くしていました。

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、単純に

「えっ?この日はダメ?じゃあいつ頃がいいですか?ちょっと仕事の事で相談したくて。」
てな事にはならないんですか?
どうしても相談に乗って欲しいのなら、理由を言って相手の都合を聞けばよいと思うのですが。
    • 0

>「実は仕事の相談とかもしたかったんだけどなぁ・・」

だと、
「だから、その日は都合が悪いって言ってるじゃん!」
っていう気になってしまうけどなぁ…

とりあえず、その日は諦めて、
「仕事のことでちょっと相談もしたいので、都合のいい日があったら教えて下さい。」
みたいな感じの方がいいんじゃないですか?

1度誘って、その日は都合が悪いと言われただけで、断りの意思表示と考えるのは、まだ早いと思います。

相手に日にちを決めてもらうようにして、もし1ヶ月以上予定を作ってもらえないような場合には、断りの意思表示として取った方がいいかもしれません。。。
    • 0

それで問題ないですよ☆きっと都合が悪かっただけでしょう。

そういう聞き方だったら、向こうの次の手も読めるし(どういう理由で断ったかが少し見えるかも?)うまくいけば次回約束を取り付けるかもしれません。その日がダメだっただけと考え、次は良い日を聞いてみるのもいいのでは?
    • 0