プロが教えるわが家の防犯対策術!

今からやらなければいけない作業があるのですが…何だかやる気が起きません。

もし、レポート提出しないといけなのにやる気が出ない…宿題やらないといけないのにやる気出ない…仕事やらないといけないのに…等、そんな状況の時によく使うイイ方法!みたいなものがあれば、私にも一つ教えてやって下さいませ。

可能な限り、今からそれを試させてもらって、何とか作業を捗らせたいと思います。

何分、作業締切りの時間に猶予があるので増々サボリ癖が出てしまっています…。いつも切羽詰まってから追われるように動くタイプですので…せめて今回、そして今後の為にも、お力添えを頂きたく思います(^v^)

A 回答 (4件)

こんばんわ。

私は今学生で、ちょうどテスト期間中です。
私も勉強をやる気が起きず、先日ふらっと書店に立ち寄ったところ、
ドン・エシッグ=著、弓場隆=訳 の、
「1分間でやる気がでる146のヒント」
という本を発見し、購入してしまいました。難しい内容ではないので、
ちょっとした時間に読むことができて、おすすめです。

私もこの本で、やる気が起きましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます!

そんな本があるんですか…!まさに今の状況にピッタリです…!早速、探してみようかと思います。riyo-jaさんが、その本でやる気が起きたとの事…効果が有りそうですね!今後の為にも一冊欲しいですね。
活字が苦手なので…難しい内容では無いというのが大変助かります!

どうも有難うございました。

今、やりたいことを夢中でやる。

気持ちを前向きにして、改めてやるべきことを成す。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

やりたいことを夢中で…そうですね!今、コチラに質問させて貰った事で、まずは少しヤル気が出てきました!そして御回答を読ませて頂く度、やらなくては…と段々前向きになる事が出来ました。まず、気持ちの持ちようからですね。頑張ります!

シッカリした御言葉有り難うございます!

こんばんは。

方法はいくつかありますが、レポートでしたら、まずは、レポート用紙に向かって、最初の一行を書いてみましょう。
 これで『やりたくない<やらなければならない』という状態に変化します。

あと、私の方法ですが、私の場合はちょっと偏屈なのか、自分の机以外の場所の方が勉強の効率が上がるというのです。
 例えば図書館とか、カフェ、ファミリーレストランなど、わりとざわざわして周囲に人が居るところの方が、他人の目を気にしてか、2~3時間位は平気で勉強ができます。

この方法で、いくつかの国家資格を取得しました。

これから秋の国家試験があるので、また同様な方法で勉強しようかと思っています。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます!

まずは最初のちょっと…を始める事で、やる気に変化が出るんですね。取り敢えずは作業に向ってみたいと思います!
人が居るところですか…?行ってみた事が無かったです…いつも部屋の机に向ってばかりで…。確かに…いつもの場所より、たまに場所を変えた方が高率が上がる事もあるのかもしれませんね。今から外出は無理なので、次回の為に参考にさせて頂きます!

そして国家資格ですか…!凄い…秋に向けても頑張って下さい!私の作業ってのは…もう本当お恥ずかしい位、下らない作業なんで…(^v^;)

回答、参考にさせて頂きます。どうも有り難うございました。

アロマオイル、良いですよ。

やる気の出るアロマとかありますので探してみては。
(私はレモングラスとか使っています。落ち着くアロマは逆効果なので注意してください。)

でも、今からっていうと難しいですね。次回からどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます!!!

アロマオイルですね!色んな効能があるとは聞きますが…一種類も持っていません…。ハンズ等でも見付かりますよね…?ちょっと、次回からの為に探してみようかと思います。お勧めは「レモングラス」ですか、なんとなく柑橘系っていうだけで効きそうな気がします。

次回から使わせて頂きます!どうも有難うございます!