プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高専の1年生です。
大学に編入したいと考えてます。
試験科目の中に英語があります。
しかし今の私の英語力は英検3級レベルです。
この夏に英語を勉強しようと考えてますが、
よい勉強方法が見つかりません、

NOVAなどに通えばいいのかなぁと考えてます。

NOVAに通うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃってるように、NOVAは英会話を学ぶところなので、編入試験に受かるための勉強には全くならないと考えていいでしょう。

あえて通うのであれば、そういった編入のための予備校もありますし、もっとも1年の夏から勉強を始めるのなら、普通に大学受験の参考書などで勉強していけば、独学でも大丈夫だと思います。
大学によっては、工業英検に出てくるような単語・知識が必要とされるトコもあります。
具体的に行きたい大学が決まっているんであれば、その大学に直接問い合わせて過去問を請求すれば、まぁだいたいですがそういった出題傾向ぐらいは分かります。
編入学といえど大学によって問題のレベルは差があります。それでも英語は高専の授業だけでは、編入試験には絶対に対応できません。高専の英語レベルは高校に比べてもホントに低いですから(^^;

自分も現在、高専5年生で、今年の大学編入試験に合格しました。
英語は普通に本屋で売ってるような、大学受験の参考書と単語集1冊ずつで充分でした。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、
大学受験の参考書と単語集だけでいけたんですか、
僕もがんばってみようと思います。

一年生でもう編入を意識された勉強をするのですか、すごいですね。

もうご存知かもしれませんが、高専から大学編入を目指す人達が集うサイトがありますから、そちらで聞かれたらよいと思いますよ。
「傾向と勉強法」や、「お勧め参考書」のコーナーもありますし、
「編入学掲示板」で聞けば詳しく答えてもらえると思います。

個人的には、一年生なら高専で習っていることや基本的なことを勉強するぐらいでよいと思いますが……

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/shin-ji/hennyu/ind …
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます
調べてみようと思います

高専を卒業してから大学に編入するということでよろしいのでしょうか?

大学で必要となるのは読み書きする力で、しゃべる力はあまり必要とされません。NOVAなどの英会話教室は、しゃべる力をつけるところなので、試験にはあまり役に立ちません。大学入試向けの勉強や英検2級向けの勉強をしてください。とりあえずは、高専での英語の授業の予習復習をしっかりやるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました
まず、英検2級を目指します