アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATFを交換しましたがあまりしっくりしません。聞いた話だとATFにもオイルパン?のようなものがあって中にあるろ紙みたいなものを交換することがあるらしいのです。自分は日産セフィーロに乗っています。交換にはどのくらいの費用がかかるのか?知っている方教えてください

A 回答 (4件)

コンバンワ!ATFにも、もちろんオイルパンは、あります。

でも、ろ紙じゃなくてエレメントがついているはずです。
それを交換するのは、相当走ってないと交換しませんよ!
どのくらい走ってますか?ちなみにATFって1回の交換では、
半分くらいしか交換できません。オイルが車になじんでくれば
いいかも!ちなみに費用は二万円から三万円ぐらいだったと思います!
それでは・・・・・!
    • 0

ATFを交換しても変速ショックや滑り感が解消されないのであれば

その車の特性か、AT装置の不具合でしょう。
ATFの量と色(濁っていないか)を確認して問題なければフィルターまで
交換する必要は無いと思います。
フィルターまで交換しなければなら無い程の状況なら
AT装置が壊れる寸前ですのでまるまる装置交換された方が利口です。
どうしてもやりたいんだあったらオイル交換屋で
2、3万円くらいでやってもらえると思います。

ATF交換はポンプみたいな機械をつかって交換というよりは汚い液をきれいな液で薄めるって感じになります。
色に濁りがなければ問題は無いと思いますがATFを多く使って交換するときれいな物になります。
また、一度走って(熱を加えて)しまった時点から
液の劣化は始まっているので「交換したから絶好調!」
と体感出来るのは
交換最初の一日くらいでしょう。
    • 0

私はどちらかというとATF交換に賛成しません。

経験上効果が体感できないケースが半分、悪くなるのが半分でした。
しかしもう交換してしまっているので、ディーラーでの純正オイルでの再交換をお勧めします。
カーショップ等での”いいATFオイル”等では、機械とのマッチングに疑問が残ります。
費用はランクルクラスで8.000円程度だったと思いますから、負担も軽いのでは?
eg9さんが、ディーラーでの純正品交換で今回の症状になったのであれば、私の意見は参考になりません。
状況が詳しくわからない上での推測でした。
    • 0

オイルパン+濾紙 : その機能を果たすものは有ります。

本文からは、交換した後しっくりこないのか、納得行かないことがあってATF交換して未だ納得行かないのかよく解りませんが・・
交換した後しっくりこない : ATFを交換したこと自体間違いです。諦めましょう。ショックが出ているのなら直りません。ずるずるした感じが有るのなら耐久性が下がっている可能性が有ります。正規ディーラへ行って純正のATFに戻せば多少は改善されるかもしれません。

交換したが直らない : 正規ディーラへ持っていきましたか? 持っていったのなら苦情を出しましょう。出ないのなら諦めましょう。ATF交換に走る前にディーラにクレームを付けるべきでした。(ATF交換が原因とされるだけです)

ATFはオートマにとって血液のような存在です。A型の血液がいいからと言って、o型の人がA型の血に入れ替えることはできません。正規のディーラーですらこの重要性に意外に無頓着です。高級車に乗っている人ほどこの点には是非注意していただきたいと思います。
ちなみに、ATF交換で解消される不具合は、近年のAT車で有れば、僅少と言うべきでしょう。納得行かない不具合(ショックや異音)は、ATF交換やストレーナ(濾紙)交換で解消できるほど安易な不具合では有りません。

また、安易なオイルパン交換は、油漏れにつながりかねません。慎重に信頼できるお店を選んで下さい。
    • 0