プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学コース2年制の現在1年です。
高看は単位制ですが、1つ単位を落としそうな科目があります。あまり考えた事がなかったのですが単位は1つでも落とすと留年決定なのでしょうか?考えることも、はばかれますが1つくらいOKであれば幾つ単位を落とすと進級できないのでしょう?どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

次の場合留年の可能性が強いと思います。

1)国家試験受験必須科目の場合
2)ぎりぎりで単位習得予定であり、落とすことによって学校が指定する総単位数に届かなかった場合

現在1年生ですので、救済処置があると思いますよ。教員と相談して見られる事をお勧めします。再試験や再受講など規定があると思います。配布されている学則の進級や卒業の条項を読んで見ましょう。

まず、教員と相談してみましょう。
    • 0

レギュラーの看護学生です。

うちの場合は、1年のときは2単位までは仮進級、それ以上は留年です。
しかし、2年生で単位を一つでも落とすと、留年決定です。実習とか始まるからだと思うのですが。
単位をすべて取得できていない人に実習は出来ない、という考え方なのかな?と思います。
やはり勉強していない状態で、患者さんの前に出るのはどうか、と私も思います。
学校によって違いますから(友達が現役のときに通っていた学校は、受かるまで何回も再試験をしてくれて、単位を落とすってことはありませんでした。
友達は5回受けた!とか言ってましたし)
先生に聞くのが一番!
もしも単位取得できない原因が勉強であれば、
ひたすら勉強するのみですね。
出席日数だと・・・厳しいですが。
    • 0

専門卒の保健師です。

学生時代ももう10年以上前の話ですし、通っていたのもレギュラーコースだったので、参考になるか分かりませんが・・・
単位取得と留年の条件については、学校によると思います。
私の卒業した看護学校は、4単位以上落とすと留年でした。
3単位までは、下級生に混じって落とした単位の授業を受け、テストを受けて単位取得、という形式を取っていました。
実習中、その時間だけ抜け、自分の机を隣の下級生のクラスへ運び授業を受けており、テストの時間も当然抜け出さなくてはならず、その分は“帰校日”(実習の合間に、まとめレポートや卒論を書く時間としてあてがわれていた時間がありました)を利用して実習をする、というなかなか大変な感じでした。
これはあくまで、私の母校の話ですので、先生にお伺いになるのが一番かと思います(内容的に聞きづらいでしょうが・・・)。
確定ではないようなので、まずは落とさないことを祈っております。
頑張ってください。
    • 0