プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年前に左肩を脱臼しました。
その後、最脱臼する事は無く、バスケットボールをやっています。あと、ゴムチューブを使用した肩のトレーニングもしてます。
体力UPの為に、水泳を始めようと思いますが、脱臼後の水泳は問題無いでしょうか?
さすがに背泳ぎは怖いですが、クロールと平泳ぎをする事により、再脱臼のの恐れがあるか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。

1年前の脱臼は、バスケ中の転倒など無理な力が加わって起きたのでしょうか?その際に何処か靭帯を断裂したとかはございますか?

肩関節は、骨同士の合わさる部分が極めて小さいので、構造的に脱臼し易いです。これを防ぐのには、関節周囲筋をバランス良く筋力UPして、多少の外力程度では腕の骨がずれないように、筋肉で関節を包み込んでしまうことが有効です。
そういったトレーニングをきちんとされておられるご様子ですので、多分大丈夫だと思います。

とりあえず、全方向への ゆっくりしたストレッチをかけた後、軽目にプール内を流してみて、違和感の無い事を確かめます。そうしながら徐々に大きな動きへと移行して行く事をお薦め致します。

無理せず、焦らず、良いトレーニングが出来ますようお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脱臼は、雨の日にタイルの上を走ってる時、滑って転倒する際に左手を着いて脱臼しました。
すぐに自力で病院まで行き、レントゲンを撮る為に、Tシャツを脱ごうとして腕を動かしたら、肩が元の位置に入りました。
それから3週間三角巾で固定してからリハビリを開始し、現在に至っています。

MRIやレントゲンは撮りましたが、一部骨が陥没してる箇所があったようですが、大した事は無いと言われました。
靭帯に関しては、確か細かい(細い?)ものが切れてると言われたような気がしましたが、脱臼の際にはこのような断裂があるのが普通と言われ、あまり気にし無かったです。

今の所、肩に不安感は殆ど無いので、これまで通りリハビリに励み、水泳も徐々に始めて行きたいと思います。

病院の先生でしょうか?
わかり易い適切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!