街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この2,3日、陰部のかゆみと乳白色の糊のようなおりもの多いので、多分カンジダだと思います。

婦人科へ!と思ったんですが、現在無職で保険証をもっていません。
保険なしだと、薬代込みでどれぐらい料金がかかるんでしょうか。というか、保険は適用されるんでしょうか?
月末には就職するので保険証がくるのはおそらく早くて再来月!?
あまりにも料金の差があるなら保険証受け取るまで、我慢しようか考え中です。金銭的に厳しい状態なので(汗)

A 回答 (2件)

現在健康保険の自己負担率は三割です。

保険を使わなくても三倍払うだけです。
でも、月末には就職との事です。保険証が届く前でも、就職さえしていれば、保険は適応されます。事業に言って保険の記号・番号を教えてもらいましょう。それを病院に言って、保険扱いにしてくれるように頼みましょう。一時的に全額支払うように言われるかもしれませんが、後で、払い戻しをしてくれます。
でも、そこまで待つかどうかは貴方の症状次第です。待つべきか自己負担で病院に行くか良く考えて見ましょう。
膣炎が内攻しないとは限りませんし、カンジダとも限りません。私としては一日も早い受診をお勧めします。
なお、国保は自治体によってはさかのぼって保険料を要求されることがあるので、ご注意を。
    • 7

こんにちは。

今日、pochi-maruさんと同じような症状で婦人科へ行き、先生に「恐らくカンジダだろう」と言われました。
検査料・薬代で3000円くらい払ってきました(保険適用)。
なので、保険証が無かったら1万円くらい必要だと思われます。
我慢されずに病院に行った方が良いと思いますが…確か、後日保険証を持って行けば差額が返ってくるのでは(←と言いながら、これついてはちょっと自信が無いです…)
ひとまず、お近くの婦人科に電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 1