プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は北海道も暑い夏になりそうで、先週末から早速キャンプを楽しみ始めました。ところが、暑い日には蜂が多く、小さな子供もいるため、効果的な防衛策がないものかと悩んでおります。ミツバチは何もしなければ、害はないように思われるのですが、たまに飛んでくるスズメバチはどうも心配です。「黄色がダメ」とか「地面に伏せたらダメ」だとかよく聞きますが、近寄らせないための決定的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(今週末もまたキャンプ行きたいんです・・・。)

A 回答 (7件)

黒い服装は着ないでください。

また、緊急事態に備えて、市販殺虫スプレーや抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏を携帯するとよいでしょう。

http://www.pref.yamanashi.jp/fukushi/eiseiykm/0l …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/oosuzum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 06:23

黒;服、髪の毛、目玉 など狙われます。


動き;横の動きに敏感。しゃがみます。
音;(割愛)
えさ;甘い物に寄って来るのでジュースの飲み残し、果物の食べ残しなど放置しないこと。前出ですが「ヘアスプレー・香水」も対象。
明かり;まれに夜も出るのであまりに明るいのも呼び寄せる可能性あり。
その他;いそうなところに近寄らないこと。カブトムシやクワガタムシがいるようなところ(地域)は絶対います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 06:34

確かにスズメバチは攻撃的な蜂です。


近寄らせないための決定的な方法は知りませんが、
色は確か、黄色じゃなく黒が駄目な色です。
何でもスズメバチにとっては攻撃色になるそうで…更に赤も黒と間違えやすい色だと聞きますので、当然頭髪を隠すべきかと…赤・黒以外の色の帽子で。。。服や持ち物にも注意かな…
スズメバチを見つけた場合、音に注意しましょう!!
カチカチと言う音がしたら攻撃音だと聞きました。
当然ご存知だとは思いますが、例え、そこに居てる一匹を殺して安心しても、
仲間が沢山存在しますので、スズメバチには手を出さず、すばやく非難するのが得策かと…
何れにしろ、小さなお子さんが居てるとのこと、大人でしっかり守ってあげて、楽しいキャンプライフをお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カチカチなんていうんですか。知らなかったです。気をつけます・・・。

お礼日時:2005/07/21 06:35

♯4です。

ハチトラップというのがあります。
ご参照ください。


  

参考URL:http://www.sendai-c.ed.jp/~oritate/h17nendo/2-01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、ハチトラップって言うんですか。先週行ったキャンプ場にありました。中にたくさん蜂、入ってました。それも怖かった・・・。

お礼日時:2005/07/21 06:32

>たまに飛んでくるスズメバチは・・ 偵察です。

近くに巣があるからです。カチカチ(警告音)と音が聞こえたら慌てず速やかにその場を離れましょう。

服装は白が良いです。黒い衣類と甘い匂い(ヘアスプレー・香水)は避けましょう。特に女性は“すっぴん”で!(笑)。一説では黒くて動く物は蜂蜜を狙う熊と判断して攻撃してくると聞いた事があります。

私のように過去刺されたことのある人は特に注意です。アレルギー反応で起こるアナフィラキシーショックを起こす事がありますので。最悪死に至ります。私も、自己注射用エピネフリン注射液を携帯しなければと考えております。

参考URLは沢山ありますのでお時間ありましたら色んな用語で検索してみて下さい。

最後に、奥さん!“すっぴん”ですよ、すっぴん!(冗)


  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。キャンプなんだから、もともとすっぴんで良いと思っているんですけどねえ、僕(夫)は・・・。

お礼日時:2005/07/21 06:30

自分自身の経験談に近いものですが、参考になればと思います、決定的な対策はありません、偶発的に遭遇する物ですから、この時期 こちらが何もしなければ大体は飛んでいってしまします。

スズメバチやキイロスズメバチはただ飛んでいるだけですが、大スズメバチはこちらの行動をジッイ~トッ! ホバリングして観察してます この段階でソーット背を低くして後退すれば大体は飛んで行ってしまいます。

参考URL:http://www.z0930.com/03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺された写真みました。怖いですね・・・。

お礼日時:2005/07/21 06:27

加えて真直ぐよけるとすぐ追いつかれますから横によけて下さい。


近づけばブーンと大きな羽音がしますからその時点でその場から離れる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横ですね・・・、わかりました。

お礼日時:2005/07/21 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事