アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園での虫除けに頭を痛めています。
薬品を使いたくないので、手作業で駆除していますが
あとからあとから虫がついてしまって、困っています。

庭にローズマリーがあり、剪定すると、かなりの量になります。
これを煮出して使うと、虫除けに効果はないでしょうか?
経験がある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家にもローズマリーがありますが、確かにガンガンに増えていますので使い切れない感はひしひしと感じています(^_^;)。ミントは濃い目のミントティーにして冷やしてスプレーしたり、ミントの葉っぱを枯らしてマルチングにすると良いようですので、ローズマリーもやってみる価値はあると思います。やはり濃い目に煮出してスプレーなどでやってみてはいかがでしょうか?
 ただしナメクジ、ヨトウムシ、アオバハゴロモはナチュラル系はなかなか効きません。ナメクジ&ヨトウムシは手で抹殺、チュウレンジバチの幼虫も触っても害はありませんので手で叩き落として踏み潰し、アオバハゴロモは薬剤の方が良いです。
 何の虫かにもよりますが、黄色いテープも効果があるようですよ。この間NHKの「野菜の時間」でもやってました。
http://www.horiko.jp/shop/it/cat110/insecttape.php

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
我が家にもミント(ブラックペパーミント)があり、これもまた増えて増えて嬉しい悲鳴を上げています。

今日、早速ローズマリーの煮出し液を作ってスプレーしてみました。
・・・効果は感じられませんでした(泣)
やはり、コツコツ手作業で虫を駆除するのが良いのかもしれませんね。

黄色のテープの事は知りませんでした。
この際、なんでもやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!