アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒い服と蜂の関係性はどこまで本当ですか?
最近黒い服が好きで気が付くと全身黒のコーディネートで山に行きます。そこで昔からよく言う「黒い服だと蜂に刺される」という山での常識にたいして再確認です。
理由としては二つ
(1)蜂は黒と白しか色の認識がなくより目立つ黒い色の動く物体に反応する。
(2)天敵のクマと間違う。

(1)に関しては理屈としてなんとなく分りますが(2)に関しては眉唾です。(1)に対してのこじつけのような気もします。いずれにしろ(1)(2)の両方とも正確な文献では見たことがなく俗説的なイメージです。改めてどこまでが信用できるのか、科学的な裏づけがあるのか知りたいです。雪のあるうちは気にせず黒い格好で山に行っていましたがこれからの季節多少は気を使いますので正確な情報をお願いします。

※「雪山、遭難、目立つ色」等の突っ込みは今回はいりません

A 回答 (7件)

>しかも本当に蜂の天敵ってクマなのでしょうか



本当です。この場合の蜂はスズメ蜂です。足長蜂やミツバチ等は関係ありません。

オオスズメ蜂等は地中に巣を作りますが、熊はその巣を襲います。スズメ蜂の脅威は熊だけです。

この熊は蜜目当てではありません。蜂の子(幼虫)を食べに来ます。重要な蛋白源です。

ですからスズメ蜂は一番の脅威に対して常に攻撃姿勢を崩しません。黒い色に対して、一番の攻撃性を示す事は実験で証明されていますので、整髪料と共に注意が必要です。(整髪料は攻撃フェロモンを刺激するらしいです)
    • good
    • 3

蜂は紫外線を見ているそうです。



通常攻撃してくるのは、巣から一定の距離に近づいた場合です。
特に巣に振動を与えると、大挙して攻撃に飛び出してきます。

昨年、雲取山への大ダワ林道の登山道脇に黄色スズメ蜂が巣を作り、避けようが無く、10人でひとりずつ脇を通過しました、順番に関係なく10人中4人がさされましたが、刺された場所は黒もしくは濃いグレーの所でした。

攻撃されても姿勢を低くし、立ち止まらずに巣から距離をとると追いかけるのを止めました。
頭も含め明るい色の洋服の者は攻撃されませんでした、黒いザックだけ攻撃された者もいました。

事故後みなで検証した結果、やはり黒や暗い色の部分を攻撃されていたことが確認されました。

奥多摩ではスズメバチの活動は初夏から10月いっぱいです。

蛇足ですが、猟期は鹿のお尻と間違いかねない白も避けています。
    • good
    • 1

少なくとも、今日まで生き残っている種は黒色へ強い攻撃性があります。


そうでなかった種は、生き残れない、淘汰された可能性があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の経験から。



昔、山道で蜂の巣を知らずに踏んづけてしまって蜂に集中攻撃を食らいました。
十数か所刺されましたが、刺された場所はほとんどが頭でした。
帽子等はかぶっていなかったので、私の身体のうちで黒い色をした頭を狙ったものと思います。

蜂が黒い色に向かってくる理由は解明できていないのかもしれませんが、経験的に黒は蜂に対して危険ということはいえるかと思います。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。こちらでいったんまとめてお礼申し上げます。大体同じようなご回答ですね。実験によるデータも大体イメージできました。納得できなかったのがクマ・黒・天敵というワードのつながりなのですが、これが蜂にとってたまたまなのか明らかに蜂がクマだと認識して攻撃するのかが不可解なのです。しかも本当に蜂の天敵ってクマなのでしょうか?クマ・蜂蜜という漫画のイメージ程度なのではとも思ってしまいます。同じ蜂同士で巣を攻撃しあったりとクマより他の生物のほうが天敵なケースもあるのではと思うのですがどうなんでしょう?

補足日時:2010/05/26 10:41
    • good
    • 4

色の識別反応で黒によりよく反応する事は蜂を使った生物実験で証明済みです。



天敵が黒であることと、天敵の「弱点」である「目」や「鼻」が黒であることからそうしてるのでしょう。科学的というより生物学上の「防衛本能」でしょうね。

でも実際攻撃に移ると色など関係なく動いてる者に対して刺してまわりますので、こちらは香水の成分によく似た「攻撃フェロモン」のせいと「科学的」に証明済みです。
    • good
    • 1

1はよくわかんないです 黄色認識できないんですかね


2はそうだと思いますよ
間違うって言うより、黒に対しては最も攻撃的になるように出来てるんでしょう
    • good
    • 1

テレビで実験をやっていました。


赤・青・黄・白・黒の風船を蜂の巣の前に並べて蜂の反応を見る、というものです。
蜂はまっさきに黒の風船にだけ攻撃していました。
同じ事を数度繰り返し、結果は同じように黒だけに攻撃。

参考までに…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!