プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我ながらなんという間抜けな質問タイトル・・・。

先日ちょっと田舎なところへ行ったときのこと。
ブンブンという羽音の後、右腕にものすごい痛みが。
下手な医者に注射をされたような痛みで。
ドグヮッ!みたいな変なうめき声をあげてちょっとパニクり、
気を取り直して見上げた時は、何もいなくなっていました。
まあ蜂だべと思って患部は水洗いしたのですが、吸い出そうにも口の届かない場所で、
それが為か、その日と翌日は痛み、次の日からは腫れに悩まされました。

1.実は蜂にも虻にも刺された経験がないのですが、これは蜂と断定していいですよね?
虻に刺されたらかゆみの方がメイン(?)ですよね?

2.蜂だとしたら何蜂の可能性が高いでしょうか。
同じ種類の蜂に2度刺されると、アナフィラキシーショックというのが起こって、
死んでしまうという話もチラホラ耳にするので、怖くて夜も寝られません(笑)。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず一番心配なアナフィラキシーですが、これは蜂に限らず、どの虫でも起こりえます。
ただし、起こるのであれば、既に起こってるはずですので、今回、アナフィラキシーが発生して重篤な状態になる心配はまずないでしょう。

普通の虫刺されの処置でいいかと思います。
派手に腫れて手に余るようでしたら医者に行きましょう。

虫の種類はこれだけの情報では全く見当が付きません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、アナフィラキシーは蜂だけではないのですか。
丈夫な身体でよかったよかった。
腫れはおかげさまでもう退きました。

お礼日時:2008/08/15 19:32

 羽音がして刺されたときに激痛が走ったというなら、これは蜂でしょう。

虻も痛みますがこれはチクリとする程度です。ブヨは刺されたときには分からないほどの痛みですが、後がひどいですね。慣れない人は腫れ上がります。虻に刺された場合はそんなに痒みは残りませんね。
 蜂刺されの処置法は下記を御覧下さい。

 私は上記の全部を経験しています(^_-)

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200011-002. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全経験ですか。歴戦の強者といったところ?
まあ、また蜂に刺されたらそれもまた運命ですかね。

お礼日時:2008/08/15 19:35

ブユというのも居ますよ



http://www.geocities.co.jp/Athlete/8458/buyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがにこれではないようです。

お礼日時:2008/08/15 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!