アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香りの虫よけ剤が市販されていて、
リキッドタイプ クールミントの香りなどがあって、
対象害虫はユスリカ、チョウバエと書いています。

蚊には効くのでしょうか?

蚊とり○○など電気で殺虫するのもありますが、

どっちを買ったらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

香りのタイプは人工のケミカル名成分が少ないのが売りの物が多いですね。

つまり、人間にやさしいので蚊への効果も弱まりがちです。

> 対象害虫はユスリカ、チョウバエと書いています。
蚊というと一般的に吸血する昆虫ですが、ユスリカは蚊の仲間でも吸血をしない種類です。
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

まあ、ユスリカに効くのであれば多少なりともイエカなどにも効きそうですがね。

> 蚊とり○○など電気で殺虫するのもありますが、
コンビニの入り口にあるようなバチッ!と感電するように殺す物のことを言っているのでしょうか?
それとも電池式蚊取りなどのように、カートリッジの薬剤を電池で回したファンで
拡散(辺りに散らす)させる物のことを言っているのでしょうか?
もしくはコンセントに差し込んで液体の殺虫成分をヒーターで暖めて拡散させるタイプでしょうか?

まず最初のタイプですが、殺虫力は強力ですが夜間でないとあまり効果がないことと、
もともと光に集まる性質のない蚊には効果がないはずです。

電池式は多少効くでしょうが、屋外という空気が流れつづけている場所で使った場合
どれだけの効果があるのかは疑問です。
コンセント式は空気の流れの少ない屋内で使うことが前提ですし、結構強い薬剤なので
効果は期待できますが、個人的にはむしろ人体への影響が心配です。

自分のお勧めとしてはヨモギや自然の物を使った、昔ながらの蚊取り線香が
効果、人体への影響ともにバランスが取れているのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

電池式にしてみます。

身体には悪そうですが・・・蚊のかゆみには譲れない。

ありがとうございました。

ハーブ系ですとメントールですが、これは噛まれることもあります。

普通に蚊取り線香がいいと思います。

どうしても香りで追い払いたいのでしたら
経験上、一番効く散布薬剤は木酢や竹酢ですね。
とても臭いですがスプレーしておくとその周囲にはよってこなくなります。
蚊以外の虫にも効きますので慣れない場所でキャンプするときは役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

噛まれるのはイヤです。

蚊取り線香・・いいんだけど火が危ない。

香りというよりも、今回は費用対効果。

ありがとうございました。